
  • --/--/--(--)

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    チー膀胱炎・結石の考察

  • 2011/12/23(金)

  • 我が家の5匹のうち、チーとレオが、膀胱炎と結石の経験猫です。

    今回はチー、前回はレオの、症状や診察結果、原因などを、
    自分のためのメモも兼ねて ここに書いています。


    前回の『レオの膀胱炎・結石の考察』についての記事は、ここをクリック
    (別ウィンドウで開くのでレオくんの記事と並べて比べられます)



    チーの膀胱炎・結石についてちゃんと書くのは今回がたぶん初記事ですが
    レオはついこの間のことなので、考察の他に3つ記事ありです。

    記事その1
    記事その2
    記事その3


     
    ◆ 結石+膀胱炎の発症(発覚)

    チー  →  昨年(2010年)3月初め
    レオ  →  今年(2011年)7月半ば


    ◆ 症状

    ・ チーもレオも、
      よく見かける情報のような
      オシッコすると時に痛そうに鳴く、ということは全く無し。


    ・ チーもレオも、見た目では血尿も無し。


    ・ レオは、オシッコがほんのちょびっとづつしか出なくなってしまった。

      
      チーはオシッコシートにするし、音も聞こえないので、量がわかりにくいが、
      オシッコシートに直径15cmくらいは、する。
      ほんのぽっちりとかいう量ではない。


    ・ チーは初期の頃、目の瞬幕が出ていた。
      そしてわりといつもゆるウンチだった。




    ↓↓ チースケさん(女子・避妊済・3歳半。 ただ一人、フサ親子らと他人)
    チー15-5104 寝床であごなで眠い顔幅350
    2011年6月13日撮影


    ● オシッコの回数

    ・ チーは、今したのにもう!?というほどじゃないけど
      猫のオシッコは1日に2~3回が普通らしいのに
      1日に5~6回もしていた。

      
      昨年(2010年)はずっと、夜11時位から、朝8時位までに、3回。
     

      2010年末からの冬時は、
      寒くてめんどくさかったのか?、2回に減ったが
      暖かくなったらまた3回・・・、になり(余震が多かったからか?)
      この夏(2011年)頃からは、夜間ほぼ1回になった。

      
      今(2011年秋)からは昼間も、回数が減ってきて 
      数えてないけど1日4回くらいの日もあるかも。


      (工事など周囲に異変があった時、また夜間2回になってたが)

    14-4603 チーお風呂マットの上でのびー幅350
    2011年3月19日撮影


    ●猫の膀胱炎の症状として、
      トイレまで行くのが間に合わずに変な場所にしたりするとかは・・・
     
       ↓↓


    ・ チーは、急いでトイレに向かう様子は全く無し。
      

      もともとノンビリ屋に見えるチー、
      トイレに向かう姿も毎度、

      『トイレしよっかな~、、、ええーと…、、、トコトコ(歩)。
       うん、しーよう♪』
       ってな風情で、とってものんびりな様子。。


       トイレ前に飼い主の方に来て、『マオ、マオ』と
       鳴いてお知らせしてからトイレへ向かうことも多いので
       やっぱり急いでるとは全然思えない・・



    ・ チーは、オシッコが出にくいという事も無く、
      そこにしたらダメ!!と止めに行くのも間に合わないほど、
      座ったとたんにササッと終了(+_+)
      
      ほんとにあっと言う間で素早い(-_-;)



    ・ トイレ中も、別に、痛そうとかは無し。 

    チートイレ後オシッコシート引寄せる後立ち姿16-5387 幅350
    2011年7月30日撮影


    ●が、しかし、チーの特徴は、お粗相の嵐(T_T)


    ・ あちこちの寝床にオシッコしてしまうこと(;+_+メ)
          
      どうもこの2年間の傾向からみて、特に、

      冬の猫ベッドを出した時と、
    キャリーに入れて庭を散歩させた後は、
          
      ほぼ1日1回~2回、どこかの寝床にしてある日々(+_+)
          


    それが1ヶ月くらい続き、収まる。 

          
          
      が、しなくなっても油断は禁物。



    ・  寝床以外にも、床に置いた座布団や枕、布など、
     柔らかいものが置いてあると、それにする… ← ほぼ100%(-_-;)


     

      枕は、CD 1枚半くらいの大きさだともうアウト。

      CD1枚大でコロンと高さがあるか、棒の形(茶筒みたいな形)なら、
      お尻にフィットしないというか、しちゃうというか(笑)、さすがにしない。
          
          
          
      ダンボールなど紙類にはしないけど、

      トイレのすぐ近くに
      くしゃくしゃになった紙袋や、棒状に丸めた柔らかい枕があった時、
      紙なのに…、棒状の枕で高さがあるのに潰せたからか!?…、、
      トイレの近くだからここもトイレと思ったのか(+_+;)
      やられてしまった。


      紙袋の時は水たまりになってて、危うくこぼして巻き散らすとこだった・・・


             

    ・ そして2011年の9月半ばには、想定外な驚きが…、

      
      厚紙のお菓子の箱に、した(T_T;)
        
      冬は座布団が敷いてあったけど、夏なので何も敷いてなかったのに・・。
      ダンボール以上になんのクッション感も無い、ただの箱なのに・・・。。


           → ふわふわな物が無くても、そこにチッコしたことがあれば
             トイレと認識するのだろうか…(-_-メ)

             それじゃ処置なしじゃないか…(涙;)、

             なんかとってもガッカリ、凹んでしまいました…

       
         
    ・ もちろん、もちもちろんろん!!<(`^´)>!
      自分の寝床には絶対にしないんですよ・・・

          

    ・  チーちゃんのお粗相については、
       またいつか、たんまりと!!!、書きたいと思いますッ(=_=メ)


    チー海老で遊ぶ。ダンボールでちょいちょい10-3266幅350
    2010年8月11日撮影




    ★ チーの診察結果と経過


    ●2010年3月の尿検査で、ストラトバイト結晶がたくさんあった。 


      以後、2010年の年末まで、
      抗生物質を1日2回(時々途切れたが…) + 月1~月2回、尿検査。

           
           
    ●療法食を食べさせることになり、各メーカーのサンプルをもらって試した。

      チーはロイヤルカナンかDrsケアがお好み。
      
      でも丸い粒の方が食べやすいらしく、Drケアはだんだん食べなくなってしまった。
      サイエンスダイエットはほとんど食べてくれなかった。


    ●抗生物質の粉薬をエサに混ぜたいため、缶詰は少しなら、と許された。

      最初は、ロイヤルカナンの療法食の缶詰やレトルトパウチをあげてみていたが、
      だんだん食べなくなってしまい、普通の猫缶を使った。
     

            ↓ ↓
           

    ●結晶はだんだん少なくなっていったが、
      療法食から普通のドライフードに移行したら、
      尿状態がまた少し、悪くなってしまった。(最初ほどは悪くはならないが)

      
      なので、やっぱりドライフードは療法食=ロイヤルカナンの1番だけに決め。




           
    ●そして、確か夏ごろにかけ、まぁまぁの尿状態が続き、  

      がしかし、
      ゴハンの療法食=ロイヤルカナンの1番は、
      結晶が無くなっても、1ヶ月くらいは続けるとのことで、
             
      結局、2番に移行したのは 2010年9月頃。(徐々に。)



          
    ●2010年10月18日 尿検査。 前回より結晶多い。 


      療法食を ロイカナ2番 にし、更に、普通ドライフードを混ぜ始めていたが、
      また1番に逆戻りすることに。 
           
      缶詰も湿らす程度に、と言われてしまう。



    今後は、缶詰は、オカカやシラス入りじゃないものを。
      (たまにそういう具入りもあげてた)

      ドライフードはまたも療法食だけにし、

      水をスプーンで毎日飲ませてみることにした。 
      牛乳も好きなので、牛乳も毎日。





    ●2010年11月1日 尿検査。 

      前回よりは良いが、まだ結晶はある状態。 
            
      まだ当分ロイカナ1。 薬は2週間分。




    ●2010年11月16日 尿検査。 
          
      ph少し低くなり、結晶も前回より少ないけど、尿量を増やす薬を勧められた。
          
      
      (療法食でのどを乾かし飲む量を増やす方法でなかなかキレイにならないので
       下からオシッコをもっと出させて(結晶も出させる?)、
       水をもっと飲ませる作戦とのこと。
            


      
      (確かにチーは、水をどれくらい飲み、どれくらいの量のオシッコが出てるのか、
       確認できてない)


      
      (が、尿の回数や量がもっと増えるのか、おもらししないのか、心配…。 

        → → 利尿剤じゃないし、間に合わなくておもらしすることもない、と思うとのこと)


     

    ・・・・この期間、ほんとは ロイカナ1 をあげなきゃいけなかったのに、
      間違えて ロイカナ2 をあげてたことに途中で気づき、

      
      尿量を増やす薬…、は、
      今日は食べ悪いしとかなんかで伸ばし伸ばしにしてたこともあり、


      そうだ、まずは、 あげるべきだったロイカナ1番 だけで試してみよう!と、
      増尿量薬は今週は飲ませないことにしてみた。

      そして水を1日2~3回少しづつ飲ませる。 スプーンで!



            

    ●2010年12月7日、尿検査。 

      キレイ。 次の尿検査は年明けで良いと言われる。
            
      2010年末近くまで抗生物質を飲み、一応、治療終了の見込み。


         
     

    ●2011年3月21日 東関東大震災 、などで診療に行くのが延び延びに。
    (被災したわけじゃないんだけど…、計画停電などもありバタバタしたではある・・)     

      


    ●2011年5月26日、尿検査。

      少しタンパクは出てるけど、結晶は無く綺麗。

      ペーハーも6.5?とかで、まあ良し。 

      タンパクが出るのは、腎臓、膀胱、の関係なので、
      全然良いわけではなく、検査しないと解からないけど、
      血液検査で出るのは結構進んでからだし、
      今は様子見で良いと思うし、薬もいらないとのこと。
      まだ治療するほどではない。
             

      気になることがあったら、また検査ということで、一応通院卒業!(^O^)!

     
       (チー本人は2009年末?くらい以降、病院へは連れて行ってない。
        捕まえる時にあまりに暴れるため、検査の尿だけ持って行く形にしてた)



    ●ゴハンも今のままで良し。

      (1/3を ロイカナ2番 で、2/3を 普通のフード。

       尿を酸性にするため ビタミンC が良いとネットで見たのであげてたけど、
       それはあげててもいいし、あげなくてもいいとのこと)
           
           
          


    ●ちなみに
     療法食のロイヤルカナンphコントロール1番2番は
     塩分を多くして水を飲ませるようにできてると、病院でも言われた。

     ヒルズサイエンスダイエットとかよりも、
     塩分・・ナトリウムが結構らしいとの情報はここをクリック

     
     ロイヤルカナンphコントロールの1番は、結晶の溶解作用アリ。 2番はナシ。


     2番は、病気が無い猫が食べても大丈夫だと先生に教えていただいたが、
     ロイカナの療法食のphコントロールは2番でもまだしょっぱめとの情報。
     というか、このシリーズはナトリウム値が高めらしい。
      こちらも参考にさせていただきました。。


             
     塩分が高いと腎臓も心配なので、先生には聞かなかったけど、
     2011年の夏頃からか?、
     少しづつ予防食(ロイヤルカナンphケア)に移行。

             

    ・ 以前、2009年夏に避妊手術をした後、チーは初めて、
      他の猫とじゃれて遊ぶようになった、ということがあった。

       2ヶ月おきに3回続けて妊娠してたので身体が楽になった様子。



    ・ そして、次は、たぶん療法食に切り替えた後頃(2010年夏頃)かな?、

      室内で、おもちゃやじゃらしを懸命に叩いたり咥えたり、遊ぶようになった。
      おもちゃにじゃれるチーを見るのは初めてだった。


      結晶が減って、元気になってきたぽい^^

             

    ・ そしてそして、2011年9月、療法食から予防食に進めたからか?、

      チー、遊ぶのはいつもほぼ特定のおもちゃが決まっていたが、
      新たに別のおもちゃ=丸めた紙ボール二興味を持ち、遊んでた。

      しかも、その場で2回くらい高速にでんぐり回転したほど活発!
      活発度が高まった^^


      予防食やり始めて、腎臓の負担減ってまた元気になったってことかも!!(^O^)


      とにかく、記録によると、
      2011年1月末から、毎日のように特定の時間に?、
      じゃらしやおもちゃでよく遊んでるみたい^^
             
    チー窓から外見るよちよちムード 15-5062 幅350
    2011年6月8日撮影


    ◆ チー膀胱炎・結石の原因の推測

    [1] 屋外生活から、捕まって、室内生活に変わった


    [2]  室内生活が1ケ月ほど過ぎた
      

    [3] 室内生活に入る直前、
        一緒に過ごしていたフサ子らが先に室内に入り、
        捕まえられないチーだけ20日ほど1人で外で過ごした


    [4] もらわれたミオが4ヶ月ぶりに出戻って帰って来た。
      

    [5] そして、そのミオが避妊手術をしてなくてサカリになったため、
        不妊手術後のレオが影響されてサカリの真似事を始めてよく騒いでて
        猫部屋内がすごく落ち着かなかった


    [6] 他人の家族(母子)の中に、自分だけが1人違う血筋。


    [7] 気づいたら、フサの子猫は3匹揃っているが、
        自分の産んだ子猫は1匹もいなくなってる。
       (もらっていただいたたり、最後の妊娠は堕胎したため)
      

    [8] 子猫がもらわれた日、
        子猫は最後、猫部屋から見える車の中に逃げ込んだので
        今も子猫がそこにいるかも!と思うのか(;_;)?


        もしくは、堕胎したのが遅めだったし3回目の妊娠だったので
        どこかで産んで置いてきたのかも、と思ってるのか(;_;)?

        
        それとも単に外でオシッコしたいのか?
        トイレ前は外を見て鳴いてからすることが多い。


        のように、とにかく現在でも毎日外を見て鳴いている…。



    [9] 猫部屋から出るのをすごく嫌がるので
        他の4匹は他の部屋に連れて行ったりする時もあるけど
        チーはずーーーーっと猫部屋だけで過ごしている。


       (2011年秋までは、たまにキャリーに入れたまま庭へ出ていたけど
        その後すぐ、何回かお粗相することが多いので、
        逆にストレスなのかもと、最近はやめている)



          


    あくまで素人のワタシの推測ですけども…
    毎日見ていてこんなふうに推測しました。



    現在チーは、自分専用のトイレ(オシッコシートのトイレ)にチッコし、
    (猫砂トイレには戻れず… ← しつけのし直しもしてたけどあきらめました )、


    冬に冬の寝床を出した時や、布等が落ちてると、
    やっぱりお粗相しますが…、、

    食欲も旺盛で、元気に、フサ子と特に仲良しに過ごしております。




    ★  お読みいただきありがとうございました。。 ★

    ↓↓ どれかおひとつ押していただくとランキングが上がります(*^_^*)

    ・・・・・・押していただいたジャンルのランキングが見られます(^^)


    にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


    ↓こちらはFC2のランキングです(*^^)


    ★ ↑↑ ありがとうございました!! ★


    コメント

    プロフィール

    あぽち

    あぽち
    ●しっぽフサ子●♀
     ソマリのミックス?
     なんかのミックス。
     
     背中の毛は寝てるけど、
     首からしっぽが
     フサフサ・フサ子です。

     大きくなったフサの子3匹と
     大好きなチーちゃんと
     5匹の猫部屋で暮らすフサ子です。


    ●飼い主●あぽち●
     千葉県在住、 
     いつのまにかアラフィフ前半と言わざるをえなくなった…(^_^;)、、
      ♀です。

    べ○○○○○○というバンドが昔あって、
    そこでベースを弾いていました~

    最近書いた記事
    1番上が1番新しい記事です
    今までの記事
    月別に 古い順から5日ずつの表示です
    ★話題・写真での記事検索★
    下記項目(タグ)をダブルクリックすると、
    「この話題を含む記事」
    「この写真や動画のある記事」
    が古い順に2つづつ出ます。
    (ひとつの記事に、検索ワード(タグ)を複数つけてあります)

    下記の白い枠の中にタグの文字が表示されていない場合、ポチッとタップすると文字が出て来るかもです。 それをスクロールするとタグがたくさん出てきます)

    このブログ内を検索
    入力した文字を含む、       このブログ記事の一覧が出ます
    全記事の一覧

    全ての記事を表示する

    おやねこ紹介
    ★    フ  サ    ★
    メス
       2008年 6月頃生まれ
    5歳
      [2009年4月21日
      レオ・ミオ・茶コ出産]
     
     ●  夏の短毛フサ子  ●
    ●  冬の半長毛フサ子  ●
    ↑ 2歳の夏までは
    夏は短毛になってましたが、
    その後は一年中 やや長毛です。

    ★呼び名:フサちゃん、フサ子、フッコ、フッコちゃん、フッコタン、フッコタ★

    ◆ある日の夜 突然、お向かいの家の門の前で1匹で鳴いていて、
    (生後2ヶ月くらいに見えた)
    その後は野良猫だった。


    すでにチーとコロを我が家にと誘っていたので、
    ヒラヒラしっぽで目立っていたフサは貰い手あるのではと、
    誘わないでいたのに、

    チーを大好きになったフサがどうしてもチーについて来るようになり、

    まだ1歳未満なのに、うちの庭で突然出産。

    ◆猫に対しては とてもフレンドリー。

    よく鳴く。「キャッ」と鳴くときも多い。。

    好きなおもちゃは、ふわふわ毛のボールだったが、今は 猫タワーの爪とぎ蹴りと、飼い主。

    ★  チ ビ ( チ ー ) ★
    メス
    2008年 3月頃生まれ
    6歳
       [2009年6月25日
      コチビ(ココ)出産]


    ★呼び名:チー、チーちゃん、チータン、チー子(最初はチビと名付け、チビタンと呼んでた)★

    ◆当時近所にあった野良猫のエサ場に コロと一緒に来ていた。
    最初はまだ3ヶ月くらいの子猫だった。


    前の猫クロの死後はペットは飼わないと決められていた我が家だったが

    ボロ雑巾のようになっていくコロが可哀想で、
    「寒い時期だけ」と庭に
    寝床をあげる許しが出たので
    同時にいつも一緒だったチーも、徐々に我が家へ誘う。

    が、人慣れせず+ちゃんと飼う許しまで出ないうちに、仲良しだったフサがうちの庭で出産。

    チーも親同然に子育て参加。

    その後チーもどこかで流産?したようだったが、2ヶ月後にまた出産。


    ◆臆病で今もすぐ逃げるが、撫でろ可愛がれ食べさせろと強く主張。

    毎日、牛乳をスプーンで飲ませてもらうのを楽しみにしている。

    お粗相魔(>_<)の問題児。。

    鳴き声は
    「アウ」「アンッ」

    好きなおもちゃは、
    遊びたい時にそこにあったおもちゃ。
    こねこ紹介
    ★ 黒っち →  レオ  ★
    オス
    2009年4月21日生まれ
    5歳
    フサの子
    ★呼び名:レオ、レー、レオ君、
    レオちゃん、レーちゃん、レオ子、レー子★

    ◆唯一の男子。
    我慢がなく、すぐ鳴いて主張。
    甘ったれなので
    『 甘田レオくん 』とも命名‥。

    『 デリ・ケイトくん 』
    『人の目ヌスムくん』

    …他にも別名たくさん有り。。 →
    レオ別名は
    『記事検索』で『別名』で記事が出ます^^

    鳴き声は
    「 ハーフー 」「 ヒー 」。。

    好きなおもちゃはトンボとバッタのじゃらし。

    隣の部屋と2階を何度も行ったり来たりするのが大好きすぎ

    ★ 里親さん募集中!!! ★


    ★ 茶ーちゃん → 茶コ
    メス
    2009年4月21日生まれ
    5歳
      フサの子
    ★呼び名:茶コ、茶コり、茶ーちゃん、茶ぽ、茶ぽり★

    ◆首に2本の茶トラ色のネックレス+前足にベージュの指輪模様^^

    生活が 規則正しい。
    乱されるとかなり騒ぐ。
    ママ(フサ)が大好き過ぎ。

    お粗相などヤバイ事を発見すると、すごい勢いで報告してくる。。

    鳴き声は
    「イャーン」「ゥオゥ」

    好きなおもちゃは、キラキラガサガサボールと、紙をねじった物、イルカのぬいぐるみ、ふわふわボール

    ★ 里親さん募集中!!! ★


    ★ 白っち → チー → ミオ  ★
    メス
    2009年4月21日生まれ
      5歳
    フサの子
    ★ 出戻りっ子!! ★
    ★呼び名:ミオ、ミオちゃん、ミーちゃん、ミー★

    ◆生後5ヶ月で一度もらわれるが事情で 4ヶ月後に出戻り。 

    臆病で、すぐパンチするが、先頭で甘えても来る。

    じゃらしを振ってもらってジャンプするのと、お尻を拭いてもらうのが大好き、、

    教えてないが、投げてとおもちゃを持って来る。 人のいる方向へのアタックも特技。

    鳴き声は「メエメエ」もしくはサザエさんのタマ風、
    雰囲気はなぜか子猿っぽい。

    好きなおもちゃは、キラキラボールと細長いネズミのおもちゃ、猫の手の形のじゃらし。

     コチビ  →   ココ  ★
    メス
    2009年6月25日生まれ
    現在4歳
    チビの子

    ★ 生後約2ヶ月で里親さん決定しました! ★
    ありがとうございました。。

    ◆現在は、先住猫さんと2匹で仲良く、もちろん室内で、とても大切にしていただいています。
    あぽち家の昔
    ★ ラック ★
    狆(チン) ・ オス
    1976年11月12日
    ~1984年5月21日
    (~8歳)
     

    ★呼び名:ラック、ラックちゃん★

    ◆我が家が自営業で忙しかった等でなかなか犬は飼ってもらえず、

    1ヶ月半だけうちで過ごした雑種犬『サリーちゃん』も居たが、その後は鳥・金魚・ハムスターを経、 あぽち小学生中程でようやく飼ってもらえた犬。 柏そごうにて購入。

    周囲ではまだ庭でつないで飼うことが多かったので、狆なのに庭で飼っていた。(庭の中で放し飼い)

    狆では珍しいくせ毛で、鼻のつぶれが少なめ。いわゆる狆っぽくなかった。 今思うとキャバリアっぽい顔だった。


    ★ ク ロ ★
    メス
    1987年位~2007年4月24日
    (~19歳) 
     

     

    ★呼び名:クロ、クロちゃん、クロタン、クロちん★

    ◆最初数年は数ヶ所の家でエサをもらっていたクロ。
    我が家には、ごくたまに来る程度だったが、我が家は犬「ラック」の死後はもうペットは飼わないと決まったので、見ぬ振りをしたり、内緒で時々エサをあげたりだった。

    1995年 クロ 7才頃、だんだん我が家に来る日が増え、当時の猫の寿命の認識から先も短いのではと、エサと寝床を庭であげることに。

    数年間は、我が家では食べるのは1食のみで、過ごすのも夜中と、昼間は最初は2時間程だった。

    エサをやり始めて10年の2005年頃、17才でようやく ほぼ1日我が家で過ごし3食食べるようになり その頃やっと少し触らせてくれるように。
    抱っこできたのは18才。

    家の中はどうしても怖がるので、病気になった最期の半年だけ室内のケージで過ごした。


    ★ コ ロ  ★
    性別不明
    2008年3月位~09年5月4日   (~1歳)
     

    ↓↓ 保護前

    ★呼び名:コロ、コロタン★

    ◆当時近所にあった野良猫のエサ場にチーといつも一緒に居た。 最初は2匹ともまだ子猫だった。

    我が家はクロの死後再びペット禁止となっていたが、
    コロの泥汚れや毛玉のぶら下がりが徐々にひどくなってきたのに、誰も手入れしないので、見かねてまずは毛の手入れ。

    ガリガリに痩せていて「長くなさそうだから最期に少しは良い思いを」とだけ許しが出て、寝床とエサを提供。

    3ヶ月庭で過ごし逝ってしまった。
      あと半年生きていたら我が家も飼う覚悟へと向かったのに無念。

    簡易型ネコの年齢計算機
    今まで載せた写真
    アルバム画面表示で写真だけ次々と見れます。
    (その写真を載せた記事へのリンクはできないらしいです(-"-:)
    ブログ村アクセスランキング
    見に来た人数のランキング
    (投票クリックしない場合も含むってことです)
    しっぽフサ子んちブログ
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ブログの近況
    ◆2011年7月、
    大きい画像の別館をつくりました
    しっぽフサ子んちブログ別館
    ◆2012年2月、
    サイドバーのネコ紹介を詳しくしました
    ◆2014年2月、
    サイドバーのネコ紹介に少々追加しました
    ポチ処^^
    「MIX洋猫」「サビ猫」
    「MIXキジトラ猫」のどれか1つ、
    1日1回が有効票となり、
    そのジャンルのランキングが見れます
    にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
    ↓↓「FC2ブログ」のランキングへ♪
    ご投票ありがとうございます!!

    ↓↓ うちの子猫の里親募集をした時に掲載したサイトです↓↓

    ●ライフボート↓↓
    犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
    ●『いつでも里親募集中』↓ いつでも里親募集中 ●「里親募集掲示板pepet」

    ↓↓ 野良猫の不妊手術費用を1匹5千円安くしていただける協力病院を紹介して下さいます↓↓
    「不幸な犬猫をなくすネットワーク」

    **知人のShop**
    よろしくお願いします(^-^)

    私の はとこのネットショップです(^^)
    ■ 『シャンデレスト』 ↓↓

    私のいたバンドの音楽を聴いて下さっていた方が私と同じ千葉県柏市で(^^)
    看護師さんのアロマリラクゼーションルーム
    ■ 『 BLUE MOON 』 ↓↓
    ご訪問ありがとカウンター
    2014年4月23日~の集計
    \(^-^)/ リンク
    フサちゃん似時計^^
    コメントありがとうです♪
    しらべものリンク
    よろしければこんなのも
    ★飼い主の好き&なんとなく★

           ↓     ↓

    動画リスト
    (まだまだ過去趣味作成中)
    ■YouTube■ あぽちチャンネル


    ワタシの原点^^=レイジー情報
    ■LAZYファンの掲示板


    もう廃盤キャラでも好き。
    と思ったら2010年、復活してた
    ■にゃんにゃんにゃんこ


    可愛すぎるうえ音楽も映像も◎
    ■パンダーZ


    素晴らしき猫のヒデヨシの世界☆
    マンガです。作者のページです。
    ■アタゴオルは猫の森


    ダジャレが好きなわけではないのだが
    ■本のタイトル覚え違い集(笑)

    ■笑える言い間違い集


    川柳が趣味なわけじゃないが
    ■サラリーマン川柳

    ■マネー川柳


    ムキムキ好みなわけではないが
    新人爽快、レギュラー陣は余裕に頑張りに 毎度盛り上がり。
    いい仲間ですなぁ(^_^)。
    テレビ番組です。
    ■TBS『サスケ』の長野さんH.P.


    RSSとこちらのリンク
    ◆ あなたのブログに        このブログをリンクに追加する
    携帯でも見れます
    QR
    電力使用状況&電気予報
    …地震の頻度…
    メールフォーム
    *メールはこちらへ*
