スポンサーサイト

  • --/--/--(--)

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    近所に竜巻!!

  • 2011/04/27(水)

  • 2011年4月25日 午後1時頃、
    我が家の近くを竜巻が通りました!!(@_@;)!! 

    晴れていたのに、急に、雷が激しく鳴り始め、
    雨も降ってきて、風も強く吹き始めました。

    ザ・ザー!!、ビヨォォー、ガタガタガタ!!



    最初は、とにかく雷が大きかったので、
    パソコンのコンセントを根元から抜こう、
    光ファイバー経路も、せめてパソコンの前で抜こう…、

    (うちの光ファイバーのルータは、
     外からのケーブルがルータに直に入ってて抜けない)


    でもその前にテレビで何か警報出てないか?、
    テレビを付けて…、…あれっどこもやってないじゃん。


    などと、この間、
    ほんのちょっとの時間だったはずですが、

    その間に風が!!!


    ゴーーーーーーーーーーーッ!!!!!!


    あれれれ!!!!(+o+;)


    雨戸のガタガタ音と共に、『ゴーーーー!!!音』が、
    地響きみたく、下から来てるカンジ!!


    音が、、、大きすぎ!!!、、、


    なんかコレ地鳴り!!??


    『ちょっとスゴーイねえー!!』とか言いながら
    テレビの砂嵐音が最大になってた時みたいに、
    あわあわと猫部屋に直行。



    猫部屋の小さい窓がある西側は、
    ゴミ置き場可してる通路のアパートなので、
    何か飛んでくる可能性が高いので、
    (いや、表通りに面してる方が今思うと危ないか。。)


    猫部屋で猫らは
    驚いてウロウロしてたみたいだったけど、
    かきわけて雨戸閉め。


    南側の大きい窓辺には、
    誰かが外をみつめてたけど、
    閉めるよ閉めるよと、端へ寄せて雨戸閉め。



    なぜか、いつもは恐がりのミオちゃんが、
    南の窓沿いのケージのベッドで外も見ず、
    『んー??』とのんきに私を振り返ったのが不思議。。

    ミオちゃんは熟睡すると深いので、気づいてなかったのか?



    ↓↓ ケージ2階のベッドは、ほぼミオちゃんのなわばり。
        別の日(2011/3/11)でフサもいるけどこんなふう


    14-4593ケージ2階ミオベッド、フサと。やや薄目・窓と


    今まで体験した暴風雨以上な、圧力感がありました。


    今まで私が体験した台風や暴風雨は、
    ゴ オーーーゥ、ウォーーーーとか、
    ビヨオオオ、ウィヨオオオオゥ!!!とか、
    なんか、風が波打ってるかんじがあって、

    音に強弱が混ざってる気がするけど、
    (それプラス、豪雨がババババ!!!みたいな)



    この日の風は、
    音量、MAX・MAX・MAーーーーーX!!!!!!


    ゴーーーーー!!、が、 ドーーーーー!!!!!
    に途中で変化した気もする圧力感。。。



    そして、その『ドーーーーーーー』が長かった。。

    一息がかなり長かったので、
    と、止まらない!、
    コレはなんかやばい!!と思いました。




    窓が開いてなくて良かったです。
    いや、厳密には、お風呂とかが開いてたけど、
    小さい窓だし、ゴーーーより後に閉めたけど、
    竜巻直撃じゃなかったから大丈夫でした。



    それでも、
    家が、下から持ち上げられそう!!!、なかんじがしました。


    ミシミシとかまでは、いってなかったので、
    吹き飛びまでは大丈夫に思えたけど、
    飛ばされそうって感じの初期段階みたいな
    押してくる圧力を感じました。




    猫部屋の雨戸を閉めた後は、
    まあ、雨戸閉めたんだから大丈夫なんだけど、

    猫ら、首輪を嫌がって取ってしまうので、
    ほら怖かったでしょ!、これ付けないとダメだよ!
    と教えるために、
    次々捕まえて首輪を付けた。


    最後、フサが2階のキャットウォーク風の所にいたので
    呼んでみたらすぐ来た。 ヨシヨシ。


    ワッフルベッドにペタンコになって、
    今までにないほど耳をペタンコにして、
    おお、そんなに怖かったか、地震より恐いのか。。

    と、なでながら首輪を付けた。

    ……あとで考えたら、
       首輪を見て、首輪が嫌で、
       ベッドにペタンコに首を張り付けてたのかも??


    柔らかいの、買ってあげたのにー(;_;)


    ↓↓ チーだけど、これがワッフルベッド。

    チーワッフルベッド深く、ややこちら向き13-4440 幅350




    猫部屋に続いて他の部屋も、雨戸閉め。

    閉めながら外を見ました。


    なぜか、すごい強風なのに、
    植木鉢どころかバケツも飛んでない。
    台風だとすぐ飛ぶのに。


    風向きのせいで飛ばなかったのかな?




    あ、我が家はそんな感じだったけど、
    うちの前の道路では、
    まだ回収されてなかったゴミ袋が飛んでて、

    袋から中身がこぼれ出る音がして、
    結構その音は、『すごいよ感』を増幅してました。




    あとで見たら、家の北側に、
    どこからか洗濯物が飛んできてました。

    (家の門の外にひっかけといたら、誰か持ってったみたい)

    良かったです、
    以前テレビで、台風とかで濡れた洗濯物が飛ぶと、
    ガラス窓が簡単に割れる、とやってました。。




    うちのはほぼ、何も飛ばなかったけど、
    玄関の塀にまだくっつけてある猫避けのトゲトゲが
    ねじれてダランと落ちちゃった。

    コレ、もう最近野良猫来ないから取ってもいいんだけど、
    こんなにねじれちゃ~、、
    外すにしても、乗せ直すにしても大変らよ~(-_-;)

    ↓↓

    竜巻で落ちた猫トゲ




    直後のテレビのニュースで、
    千葉県北西部で竜巻、
    柏のホームセンターで車や物置が横転、とのこと(+o+)

    車が、斜めになって隣の車に重なってた。。
    あと数台、ホウキで寄せられたみたいになってた。。



    どこだー柏のホームセンターって。。
    周り写さないし、テレビってこういう時、名前言わない。。


    ネットで調べたら、
    私の家の近くで、時々行くホームセンターでした(゜o゜)!!!


    あー見覚えある、駐車場横の竹林。
    どんなにか、ザワザワッと、しなったことでしょう。


    吹っ飛んでひっくり返ったのは、
    ホームセンターのプレハブのトイレだとか??
    (ここはそうだっけか・・)

    うーん、ほんとなら大変そうですね、、、


    *----*-----*-----*-----*-----*----*-----


    ネットのニュースから拾い読み ↓↓


    ●けが人なし。(すばらしい!)

    ●全壊 1棟 (茨城県取手市)
      一部損壊 
         ・千葉県:42棟 (柏市、鎌ケ谷市、白井市)
         ・茨城県:20棟 (取手市)

    ●千葉県
    ・柏市 ホームセンター駐車場で複数の車が横転
     (サンプラザ中野くんや、サッカーのレイソルで有名)


    ・鎌ケ谷市 民家の屋根瓦が飛ぶ
     (今年初め、野球のハンカチ王子・祐ちゃんが
      プロになって初めて練習しに?住んだ所。)


    ・印西市  民家のカーポートが損壊
     (テレビ『サスケ』のオールスターズ・白鳥文平さんの所
      です~合併で印旛村から印西市に)
     

    ・白井市  建物の屋根が飛ばされる
     (梨で有名)


    ・茨城県 取手市 プレハブの物置1棟が全壊
               約20棟の屋根瓦や窓ガラス破損
     (私の友達の実家がある)


    ●JR常磐線、武蔵野線で、
      架線に付着物がつき、一部列車に遅れ。



    テレビのニュースの動画

    ANN

    TBS(声も、出てる人も私じゃないですよ)



    ホームセンター車横転写真 ↓↓
    "千葉 竜巻 4月25日"の画像検索結果(関係ない写真もかなりあるけど)



    niftyニュース 


    J CASTニュースフジテレビ『とくダネ!』のお天気の、
    天達さん(アマタツ)は取材に来て下さったらしい。
    スミマセンこんなとこまで。


    読売ニュース最大瞬間風速22・1メートルを観測、電柱2本も。


    竜巻の進路ってどんなだったか知りたかったけど
    意外と出てこないわ~



    *----*-----*-----*-----*-----*----*-----


    しかし竜巻って、ほんとに範囲が狭いようです。

    我が家から、直線距離で200m位の場所のおうちは、
    竜巻なんて全然気が付かなかったそうです(驚!!)


    *----*-----*-----*-----*-----*----*-----


    竜巻が去ったあとは、
    すぐにチョー良いお天気になりました!


    直後から、ヘリコプターがずっと飛んでました。
    被害状況とかのチェックをしてたのかな?


    *----*-----*-----*-----*-----*----*-----


    どこかの、気象に関するサイトで、
    竜巻なんて、人が一生に一度、会うかどうか、
    会わない人の方が多い
    みたいなことが書いてありました。


    ひゃー、じゃ、もう、ワタシこれで、『済』、かな!
    同じ所にまた来たってニュース聞いたことないしな~


    みなさん、気を付けてください。

    って、気を付けようがないので、もし来たら、


    ●家に居たら、窓を閉めて、雨戸も閉めるですよ。
      雨戸無かったらカーテンでも、閉めないより良いはず。
      (何か飛んできたら窓ガラス割れるので)


    ●外に居たら…、、
      急だから、逃げ場に困りますね…
      風下が良いだろうけど、とっさにわかるかな?、
     
       丈夫そうな建物の中か?、
       えー、近くに無かったらどうしたらいいんだろ…
       車も飛ぶわけだし…

       最悪、道の端で、しゃがんで頭守るくらいですかね…
       夜だったら、飛んでくる物見えないし本当恐いですね。


    竜巻対策の検索で出たページ(PDFです)


        ・
        ・

    ★  お読みいただきありがとうございました。。 ★

    ↓↓ どれかおひとつ押していただくとランキングが上がります(*^_^*)

    ・・・・・・押していただいたジャンルのランキングが見られます(^^)


    にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


    ↓こちらはFC2のランキングです(*^^)


    ★ ↑↑ ありがとうございました!! ★


    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    プロフィール

    あぽち

    あぽち
    ●しっぽフサ子●♀
     ソマリのミックス?
     なんかのミックス。
     
     背中の毛は寝てるけど、
     首からしっぽが
     フサフサ・フサ子です。

     大きくなったフサの子3匹と
     大好きなチーちゃんと
     5匹の猫部屋で暮らすフサ子です。


    ●飼い主●あぽち●
     千葉県在住、 
     いつのまにかアラフィフ前半と言わざるをえなくなった…(^_^;)、、
      ♀です。

    べ○○○○○○というバンドが昔あって、
    そこでベースを弾いていました~

    最近書いた記事
    1番上が1番新しい記事です
    今までの記事
    月別に 古い順から5日ずつの表示です
    ★話題・写真での記事検索★
    下記項目(タグ)をダブルクリックすると、
    「この話題を含む記事」
    「この写真や動画のある記事」
    が古い順に2つづつ出ます。
    (ひとつの記事に、検索ワード(タグ)を複数つけてあります)

    下記の白い枠の中にタグの文字が表示されていない場合、ポチッとタップすると文字が出て来るかもです。 それをスクロールするとタグがたくさん出てきます)

    このブログ内を検索
    入力した文字を含む、       このブログ記事の一覧が出ます
    全記事の一覧

    全ての記事を表示する

    おやねこ紹介
    ★    フ  サ    ★
    メス
       2008年 6月頃生まれ
    5歳
      [2009年4月21日
      レオ・ミオ・茶コ出産]
     
     ●  夏の短毛フサ子  ●
    ●  冬の半長毛フサ子  ●
    ↑ 2歳の夏までは
    夏は短毛になってましたが、
    その後は一年中 やや長毛です。

    ★呼び名:フサちゃん、フサ子、フッコ、フッコちゃん、フッコタン、フッコタ★

    ◆ある日の夜 突然、お向かいの家の門の前で1匹で鳴いていて、
    (生後2ヶ月くらいに見えた)
    その後は野良猫だった。


    すでにチーとコロを我が家にと誘っていたので、
    ヒラヒラしっぽで目立っていたフサは貰い手あるのではと、
    誘わないでいたのに、

    チーを大好きになったフサがどうしてもチーについて来るようになり、

    まだ1歳未満なのに、うちの庭で突然出産。

    ◆猫に対しては とてもフレンドリー。

    よく鳴く。「キャッ」と鳴くときも多い。。

    好きなおもちゃは、ふわふわ毛のボールだったが、今は 猫タワーの爪とぎ蹴りと、飼い主。

    ★  チ ビ ( チ ー ) ★
    メス
    2008年 3月頃生まれ
    6歳
       [2009年6月25日
      コチビ(ココ)出産]


    ★呼び名:チー、チーちゃん、チータン、チー子(最初はチビと名付け、チビタンと呼んでた)★

    ◆当時近所にあった野良猫のエサ場に コロと一緒に来ていた。
    最初はまだ3ヶ月くらいの子猫だった。


    前の猫クロの死後はペットは飼わないと決められていた我が家だったが

    ボロ雑巾のようになっていくコロが可哀想で、
    「寒い時期だけ」と庭に
    寝床をあげる許しが出たので
    同時にいつも一緒だったチーも、徐々に我が家へ誘う。

    が、人慣れせず+ちゃんと飼う許しまで出ないうちに、仲良しだったフサがうちの庭で出産。

    チーも親同然に子育て参加。

    その後チーもどこかで流産?したようだったが、2ヶ月後にまた出産。


    ◆臆病で今もすぐ逃げるが、撫でろ可愛がれ食べさせろと強く主張。

    毎日、牛乳をスプーンで飲ませてもらうのを楽しみにしている。

    お粗相魔(>_<)の問題児。。

    鳴き声は
    「アウ」「アンッ」

    好きなおもちゃは、
    遊びたい時にそこにあったおもちゃ。
    こねこ紹介
    ★ 黒っち →  レオ  ★
    オス
    2009年4月21日生まれ
    5歳
    フサの子
    ★呼び名:レオ、レー、レオ君、
    レオちゃん、レーちゃん、レオ子、レー子★

    ◆唯一の男子。
    我慢がなく、すぐ鳴いて主張。
    甘ったれなので
    『 甘田レオくん 』とも命名‥。

    『 デリ・ケイトくん 』
    『人の目ヌスムくん』

    …他にも別名たくさん有り。。 →
    レオ別名は
    『記事検索』で『別名』で記事が出ます^^

    鳴き声は
    「 ハーフー 」「 ヒー 」。。

    好きなおもちゃはトンボとバッタのじゃらし。

    隣の部屋と2階を何度も行ったり来たりするのが大好きすぎ

    ★ 里親さん募集中!!! ★


    ★ 茶ーちゃん → 茶コ
    メス
    2009年4月21日生まれ
    5歳
      フサの子
    ★呼び名:茶コ、茶コり、茶ーちゃん、茶ぽ、茶ぽり★

    ◆首に2本の茶トラ色のネックレス+前足にベージュの指輪模様^^

    生活が 規則正しい。
    乱されるとかなり騒ぐ。
    ママ(フサ)が大好き過ぎ。

    お粗相などヤバイ事を発見すると、すごい勢いで報告してくる。。

    鳴き声は
    「イャーン」「ゥオゥ」

    好きなおもちゃは、キラキラガサガサボールと、紙をねじった物、イルカのぬいぐるみ、ふわふわボール

    ★ 里親さん募集中!!! ★


    ★ 白っち → チー → ミオ  ★
    メス
    2009年4月21日生まれ
      5歳
    フサの子
    ★ 出戻りっ子!! ★
    ★呼び名:ミオ、ミオちゃん、ミーちゃん、ミー★

    ◆生後5ヶ月で一度もらわれるが事情で 4ヶ月後に出戻り。 

    臆病で、すぐパンチするが、先頭で甘えても来る。

    じゃらしを振ってもらってジャンプするのと、お尻を拭いてもらうのが大好き、、

    教えてないが、投げてとおもちゃを持って来る。 人のいる方向へのアタックも特技。

    鳴き声は「メエメエ」もしくはサザエさんのタマ風、
    雰囲気はなぜか子猿っぽい。

    好きなおもちゃは、キラキラボールと細長いネズミのおもちゃ、猫の手の形のじゃらし。

     コチビ  →   ココ  ★
    メス
    2009年6月25日生まれ
    現在4歳
    チビの子

    ★ 生後約2ヶ月で里親さん決定しました! ★
    ありがとうございました。。

    ◆現在は、先住猫さんと2匹で仲良く、もちろん室内で、とても大切にしていただいています。
    あぽち家の昔
    ★ ラック ★
    狆(チン) ・ オス
    1976年11月12日
    ~1984年5月21日
    (~8歳)
     

    ★呼び名:ラック、ラックちゃん★

    ◆我が家が自営業で忙しかった等でなかなか犬は飼ってもらえず、

    1ヶ月半だけうちで過ごした雑種犬『サリーちゃん』も居たが、その後は鳥・金魚・ハムスターを経、 あぽち小学生中程でようやく飼ってもらえた犬。 柏そごうにて購入。

    周囲ではまだ庭でつないで飼うことが多かったので、狆なのに庭で飼っていた。(庭の中で放し飼い)

    狆では珍しいくせ毛で、鼻のつぶれが少なめ。いわゆる狆っぽくなかった。 今思うとキャバリアっぽい顔だった。


    ★ ク ロ ★
    メス
    1987年位~2007年4月24日
    (~19歳) 
     

     

    ★呼び名:クロ、クロちゃん、クロタン、クロちん★

    ◆最初数年は数ヶ所の家でエサをもらっていたクロ。
    我が家には、ごくたまに来る程度だったが、我が家は犬「ラック」の死後はもうペットは飼わないと決まったので、見ぬ振りをしたり、内緒で時々エサをあげたりだった。

    1995年 クロ 7才頃、だんだん我が家に来る日が増え、当時の猫の寿命の認識から先も短いのではと、エサと寝床を庭であげることに。

    数年間は、我が家では食べるのは1食のみで、過ごすのも夜中と、昼間は最初は2時間程だった。

    エサをやり始めて10年の2005年頃、17才でようやく ほぼ1日我が家で過ごし3食食べるようになり その頃やっと少し触らせてくれるように。
    抱っこできたのは18才。

    家の中はどうしても怖がるので、病気になった最期の半年だけ室内のケージで過ごした。


    ★ コ ロ  ★
    性別不明
    2008年3月位~09年5月4日   (~1歳)
     

    ↓↓ 保護前

    ★呼び名:コロ、コロタン★

    ◆当時近所にあった野良猫のエサ場にチーといつも一緒に居た。 最初は2匹ともまだ子猫だった。

    我が家はクロの死後再びペット禁止となっていたが、
    コロの泥汚れや毛玉のぶら下がりが徐々にひどくなってきたのに、誰も手入れしないので、見かねてまずは毛の手入れ。

    ガリガリに痩せていて「長くなさそうだから最期に少しは良い思いを」とだけ許しが出て、寝床とエサを提供。

    3ヶ月庭で過ごし逝ってしまった。
      あと半年生きていたら我が家も飼う覚悟へと向かったのに無念。

    簡易型ネコの年齢計算機
    今まで載せた写真
    アルバム画面表示で写真だけ次々と見れます。
    (その写真を載せた記事へのリンクはできないらしいです(-"-:)
    ブログ村アクセスランキング
    見に来た人数のランキング
    (投票クリックしない場合も含むってことです)
    しっぽフサ子んちブログ
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ブログの近況
    ◆2011年7月、
    大きい画像の別館をつくりました
    しっぽフサ子んちブログ別館
    ◆2012年2月、
    サイドバーのネコ紹介を詳しくしました
    ◆2014年2月、
    サイドバーのネコ紹介に少々追加しました
    ポチ処^^
    「MIX洋猫」「サビ猫」
    「MIXキジトラ猫」のどれか1つ、
    1日1回が有効票となり、
    そのジャンルのランキングが見れます
    にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
    ↓↓「FC2ブログ」のランキングへ♪
    ご投票ありがとうございます!!

    ↓↓ うちの子猫の里親募集をした時に掲載したサイトです↓↓

    ●ライフボート↓↓
    犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
    ●『いつでも里親募集中』↓ いつでも里親募集中 ●「里親募集掲示板pepet」

    ↓↓ 野良猫の不妊手術費用を1匹5千円安くしていただける協力病院を紹介して下さいます↓↓
    「不幸な犬猫をなくすネットワーク」

    **知人のShop**
    よろしくお願いします(^-^)

    私の はとこのネットショップです(^^)
    ■ 『シャンデレスト』 ↓↓

    私のいたバンドの音楽を聴いて下さっていた方が私と同じ千葉県柏市で(^^)
    看護師さんのアロマリラクゼーションルーム
    ■ 『 BLUE MOON 』 ↓↓
    ご訪問ありがとカウンター
    2014年4月23日~の集計
    \(^-^)/ リンク
    フサちゃん似時計^^
    コメントありがとうです♪
    しらべものリンク
    よろしければこんなのも
    ★飼い主の好き&なんとなく★

           ↓     ↓

    動画リスト
    (まだまだ過去趣味作成中)
    ■YouTube■ あぽちチャンネル


    ワタシの原点^^=レイジー情報
    ■LAZYファンの掲示板


    もう廃盤キャラでも好き。
    と思ったら2010年、復活してた
    ■にゃんにゃんにゃんこ


    可愛すぎるうえ音楽も映像も◎
    ■パンダーZ


    素晴らしき猫のヒデヨシの世界☆
    マンガです。作者のページです。
    ■アタゴオルは猫の森


    ダジャレが好きなわけではないのだが
    ■本のタイトル覚え違い集(笑)

    ■笑える言い間違い集


    川柳が趣味なわけじゃないが
    ■サラリーマン川柳

    ■マネー川柳


    ムキムキ好みなわけではないが
    新人爽快、レギュラー陣は余裕に頑張りに 毎度盛り上がり。
    いい仲間ですなぁ(^_^)。
    テレビ番組です。
    ■TBS『サスケ』の長野さんH.P.


    RSSとこちらのリンク
    ◆ あなたのブログに        このブログをリンクに追加する
    携帯でも見れます
    QR
    電力使用状況&電気予報
    …地震の頻度…
    メールフォーム
    *メールはこちらへ*
