
  • --/--/--(--)

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    野良猫ピョンへの対策

  • 2011/02/28(月)

  • もうちょっとで書き終わる‥と思ったのに全然進まない、
    もう何回目なんだろ?の、この「のらねこ日記」の抜粋…


    〆切が決まってるわけじゃないし、
    歳のせいもあるんですかねっ!!??
    ちょっと書くと眠くなってしまい、
    時間だけがビックリなほど過ぎてしまってダメダメです(=_=)


          


    いろんな出来事を整理せずに書きなぐった日記なので、
    んん?コレは…??と
    文章を何回も行ったり来たりしてるうちに…、

    どころか、

    パソコンの前にすわり、
    日記を表示するクリックをして一瞬待つ間に…!?、

    など、あまりにも見事に一瞬で眠りに落ちてしまうので、



    ややこし中に邪魔じゃないかなと思ったけど、
    画面の後ろでYouTubeで音楽かけてみたところ・・・


          


    目、覚めますね!!


    音楽もいいけど、
    文章のウィンドウの後ろでちょろちょろ、
    動画がチラチラするの、意外と眠気ざましに良いですね。


    著作権問題もあるYouTubeだけど、
    良い面もあるんだから、
    早く解決してほしいものです‥



    ピョン香箱マンホール蓋上5-0788_幅350

    ↑↑ これは『ピョン』と名付けた猫です。

    キジトラで小柄なので、ミオに似てますが、

    ミオやレオより、縞々の色がやや薄めで、
    白ベースに、横腹に薄い茶色がにじんで、
    薄いミケ感もある猫です。


    元のエサ場によく来ていて、
    当時は走る時にピョンピョン跳ねるかんじの子猫でした。


    ピョンは、
    チーフサのエサの時間によく来ちゃってたのですが、
    もう、定員オーバーなので、
    可哀想だけど、だめよと断る態度をとっていた猫でした。


       


    前はよく、チー・フサのエサの時間に
    野良猫たちが5匹程も集まって来ちゃってたので、

    チーフサのエサを守るために、
    元のエサ場に、オトリのエサを少し持って、
    他の猫を誘導してたのですが、

    多くの猫は、だんだん無駄と理解したか来なくなり。


    しかしこの『ピョン』だけは、フサの遊び友達だったので、
    自分も仲間のつもりらしく、しつこくうちに来てたのです。



    ピョン香箱5-0787_幅350

    ↑↑ ピョンは、
       
    顔を見るだけで逃げるほどの怖がりなのですが、
    徐々に、後ろ向きの私の靴を突いたり、
    食べてるチーの頭を叩いたり、

    意外と、図に乗るタイプ?
    後から来てチーより若いのに、主張するようになりました。

    人に飼われるのなら、意外に懐きやすいのかも?

    野良で生き残るにはこうでなくてはだめなのかも。



    対して、食事中に頭を叩かれたチーは、
    ショックで下を向いたまま、固まってしまった(-_-;)


    ↓↓ 違う時の写真だけど、この表情で下向いてた(/_;)


    『 なに今の…!? あたち…、叩かれた…(+_+メ)。 どちて…!? 』
    チードアから中をのぞく5-0814幅350

    こんなチーじゃ、負けちゃってここに居られないのです…

         ▽
         ▽
         ▽

    ●こまってしまい、ピョン対策。


    ピョンには、
    チーフサのエサの直前に、
    隣のゴミだらけアパート通路にドライフードを見せ誘導、
    ドライフードだけあげて、

    ピョンが隣で食べてる間に、私だけ急いでうちの庭に戻り、
    チー・フサ・コロには、
    温めた猫缶付ドライフードをあげました。



    可哀想だけど、差別で、解かってもらいたかったのです。

    でも、並んで食べてるんじゃないから、
    匂いだけじゃわからなかったか。。


    ピョン1人を、先に連れて行ってたせいか、
    ピョンは 『 1番先にくれるんだね!! 』 と誤解してたかも…

           ・
           ・
           ・         

    玄関寝床でフサの背中にチー乗っかってる5-0777 幅350


    ピョンは、玄関に寝床 ↑↑ を設置したすぐ後から、
    自分がこの寝床に入りたいとすごくアピールしてましたが、

    やっぱりチーは、ピョンが嫌い。

    だってピョンちゃん、叩くんだもんね。



    ▲ピョンが先に入った寝床にチーを押し込むと、
      チーだけが外に飛び出してしまうのです。



    ▲フサは、フレンドリーにゃんこなので、
      ピョンが入ってても、 『 あ、一緒に寝る? 』 と入ります。

      
     で、ピョンいるけど、フサもいるよ、とチーを押し入れると、

     
      『 どーちてフサちゃんとピョンちゃんが先に入ってるの!! 』
      
       と、チーちゃんはショックで頑なに入らずになります。。

        

    ▲ごめんねとピョンを追い出して、
      チー入りなと誘いに行きますが、

      まだ落ち着かず、モタモタしてるチーフサより先に、
      またピョンが入ってしまう…。

           ・
           ・
           ・  

    ▲そう、観察していると、どうやら、チーは、
      フサが先に入ってるのも嫌なようで(-"-)

     
    ピョンの姿がまだ見えなくても、

    先にフサが、1人で寝床に入ると、
    チーは警戒してるのか、すぐ入らないのです。

     
    そこへ『 コンバンワー、友人のピョンです 』 とピョンが入り、
    (ー_ー)!! ・・・ 入り損ねるチーちゃん・・・。




    もしくは、フサが先に入ると、フサの位置は、奥になる。

    手前がチーになると、ピョンが来るとチーは超驚き、
    飛び出すけど、ピョンに向かって飛び出すのは超コワイ。


    でも、後から入ると外を見張りたいのか!?
    フサをまたいで奥には行かない・・・、、、




    ◎ フサが、チーの後から入って手前になり、
      ピョンが来てもチーが怖がらないのがベストなのです。


      フサがチーを守るみたいな形^^



    車庫門レール塀座るフサ・フラッシュ6-チーフサ子猫013 幅350
     

    ↑↑ フサはだんだん、この方式を理解したらしく、

        チーが入るまで外で待ってる!、ようになったのですが


        そうするとピョンは
        『 空いてるや~ん♪ 』 と、喜んで先に入り (゜o゜;)!!


         結果、ピョンだけの悠々な寝床に・・・・。。



    ・・・・・(-_-;)



    ▲玄関は、寝床は1個しか置けないし、
      チーフサは玄関じゃなきゃ嫌だと言うし、、
     
      ううーーーん・・・(-_-;)


         ▽ 
         ▽ 
         ▽
         ▽


    なんか方法あるはず…と
    いい大人がしつこく頭をひねり…


     結局、

    まず、玄関近くで待ってるチーを誘導し、
    チーを先に、玄関寝床に押し入れる。

    すると続いて自動的にフサ、イン(^^)


    そして、出てってほしいピョンなのだけど、
    疲れ果てて家族の了承を得て、
    ピョン用に縁側の下にダンボールを用意、誘導、成功!!


           ・
           ・
           ・         


    ピョンは次の日からも、
    何度も玄関寝床に入ってしまいましたが、

    私が近寄るだけでピョンは出て行き、
    チーが近くに居れば 『 あーよかった 』 とスッスッとイン。


    ピョン用の箱を置いて2日後には、
    ピョンも学習したらしく、ななんと
    初めてコロタンと一緒に車の下の寝床にイン!!



    汚いコロタンを温めてくれるんだ…と、
    ピョン、
    エサは、隣のゴミだらけアパートであげて差別したけど、
    夜は我が家から追い出すのをやめました。


    ↓↓ 縁側下のコロの寝床。 寝てますコロタン    

    コロタン縁側下の寝床5-0791 幅350


         ▽
         ▽
         ▽


    それでも、その後も何度もピョンは玄関寝床に入り、
    人間が見てないとチーに譲らず入りっきりなので、

    ここは目立つということもあり、
    やっぱり玄関寝床は撤去することに。



    チーフサが“ 玄関はダメだから庭へ行こう ”となるよう、
    そして縁側の下か、車庫で寝てくれるよう、
    誘導する作戦を始めました。


         ▽
         ▽
         ▽


    チーに、内箱を引き抜いて見せて、『 コッチよ 』と誘ったり
    (トコトコ来たけどウロウロ。 抱っこしたら脱走…)

    ほんとは目立つし、雨も吹込むけど、
    とりあえず玄関から車庫までの途中の『 軒下 』に、
    新たな寝床を設置。

    (玄関のは大きすぎて置けず、また新作。 即逃(;_:))


         ▽
         ▽
         ▽


    数日落ち着かず、チーは 『 実家へ帰らせていただきます 』。。

    ・・どんな寝床があるんでしょうか、元の所に。。
      一緒に寝る野良友がいるんだろうか。。



    寒さのピークにチーは2日間、うちの寝床に寝れずになってしまいました。


    その間もチーは、エサだけは食べに来ましたが、
    お顔は凛とした野良の表情をしていました … うう (T_T)



    ↓↓  これは5月の写真だけど、こんな感じで鋭かった…
         こんな感じでもっと睨むような感じだった(;_:)

    痩せチー木の下でかがんで鋭くこっち見る5-0897 幅350
       
            

    ●2009年2月25日
     
    仕方なく、振出しに戻り、
    また玄関に、寝床の、『 内箱だけ 』を置きチーフサ誘導。

    チーフサ入る。 コレなら入る。。
    ヨシヨシ!!


    中に入ったチーをなでたら、

    『 ガブガブ!!、なんでこれ無かったのよ!!、
      これなのよ!!! 』
     

    ガブガブ!!!、、、ガブガブガブー!!!!


          


    チーは怒ると、私の手に噛みつきまくります。

    でも獲物を捕る時と違うので、
    子猫をしつける甘噛みと同じで、手に傷はつきません。


    どっちかというと、ガブより、
    前足のパンチの方が、イテテテテッです(~_~メ)

    ( 最近は爪切ってるから パタ!、とカワイイばかり  )


         ▽
         ▽
         ▽



    チーフサの寝床は、最初数時間、
    玄関に、この、囲いの無い『 内箱 』だけで過ごさせ、

    ちょうどチーフサがまたお留守の時に『 外箱 』もプラスし、
    敷物もセット。


    帰宅したチーフサは、いつのまにかコレに収まってくれ、
    ピョンもコロタンと一緒に(^^)v


    大成功~♪ 
     
    夜遅く、4匹、やっと、平穏に収まったのでありました(^.^)



    チビ のび 5-0784 幅350


           ・
           ・
           ・ 
           ・
           ・
           ・                 

    その後も、どの猫かに、
    玄関ドアや猫寝床、ゴミバケツなどに
    何度もマーキングされ、
    掃除や、寝床の整え作業が降って湧き(-"-)



    チーフサの寝床自体は、
    玄関の外箱・中箱のセットで落ち着いたけど、

    見てない時にまたピョンが入り、
    外で待つチーをなでてご機嫌を取って誘導したり。



     エサやりは、
    一番目立つ玄関から、軒下までは来れたけど、
    やっぱりまだ目立つので、
    こちらも誘導して車庫で食べさせる練習をしたり。




    でもチーちゃんも、
    ピョンが玄関寝床に入っちゃったりしてても、

    『 ひどいわ!!! 』 と逃げてしまわず、
    近くで待ち、お尻を押せばスッと入るようになり、
    寒い思いをすることはもうなくなり(^^)



    ピョンも、結局最後はコロタンと一緒に寝るのが定着。



    あーめでたしめでたし\(~o~)/



    2009年3月5日頃ようやく、
    穏便に収まるようになってホッとしました。


    ↓↓ 寝入ってます、黒い人と丸い人
    スズメ事件後の外箱5-0790 幅350


        ★
        ★
        ★
        ★
        ★


    今回も、ワタシ(飼い主)のために、
    『 のらねこ日記 』の抜粋 = 『 日付と出来事の箇条書き 』を、
    記事の一番下の“続きを読む”をクリックして読む形で
    プラスしました。


    日付を文中に入れるとウザイし、
    自分用に簡単に、いつだったっけと確認できるようにです。



    別に、秘密の話ではなく、

    本文で、大まかな流れを書いた出来事の、過程や、
    写真に撮影日を添えたりしたものです。


    本文に入れると文章が長くなり過ぎてしまう出来事も
    時々こちらだけに記入。


    可愛い♪エピソードもあるので、本文に無いものは、
    ピンク文字になってます~


    よかったらどうぞ ↓↓

           ・
           ・
           ・

    ★  お読みいただきありがとうございました。。 ★

    ↓↓ どれかおひとつ押していただくとランキングが上がります(*^_^*)

    ・・・・・・押していただいたジャンルのランキングが見られます(^^)


    にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


    ↓こちらはFC2のランキングです(*^^)


    ★ ↑↑ ありがとうございました!! ★


            


    ★★ 日付と出来事の箇条書き ★★

    ●2009年2月21日
    フサ、私が玄関ドアから出入りした際、
    家の中に入ってしまい、追いかけっこして外に出す。



    ・21時半頃、チビフサが蓋してない寝床に入ってたので、
     蓋をしてあげた。 

     2匹とも出ちゃったけど、チビをなでて誘導したら入った。
     
     でもチビが入口近くに座ったので、
     フサすぐに入れず、もじもじしてた。



     乱暴に入ると、即、出て行くチーちゃんなので、
     この時も、そーーーーっと、抜き足差し足で入るフサ(笑)

     『 ハハハッそうそう!(^o^)、チー難しいから気を使うよね(笑) 』
     
      と、思わず、
      片足ずつそーっとゆっくり入るフサの背中をポンポン(笑)




    ●2月22日・猫の日
    玄関寝床、
    ピョンフサが入ってたり、ピョンだけが入ってたりだった。

    私が姿見せたらピョンが飛び出して、
    箱の前に座ってたチビが、
    『 あーよかった 』 とスッスと中に入ったりした。


    ・その後またピョン1人で寝てたし、夜中雨らしいので、
     早くも次の展開、また車庫へ誘導してみることにした。
     ( 白い木箱の中に寝床をセット )

     今までの寝床から中箱を出して、
     こっちだよと下に降ろして見せながら進むと、
     チビ、喜んでトットコ付いて来た!

     
    けど途中でコロを見て迷いウロウロ。 フサもウロウロ。

     
    チビの脇を抱えてゆっくり歩かせて誘導したけど、

     途中、横になり腹を出して、
     抵抗のような、降参のような、やめてのポーズ。

     お尻を抱えて抱っこしたらドブの方へ逃げてしまった。
     

     フサ、驚いて、目で追っていた。
     
     その後不明。



    ▲ この日からまたチー、うちで寝なくなってしまった…。


    ▲ 玄関の寝床は、ピョンばかり入るので、撤去・・。



    ・夜中、
     車の下の箱に初めて、コロとピョンが一緒に寝てた!!



    ●2月23日
    チーフサエサは食べ、フサは車庫で遊んでたりしたけど、
    玄関の寝床を撤去したので、
    この日もチーフサどこで寝たか不明。

    ピョンは車の下の箱、コロは縁側下の箱で寝た。



    ●2月24日
    昨日今日と、チー食べに来た時、
    寝床無くて凛!とした雰囲気(・_・;)。。


    ・初めて、玄関から縁側までの軒下に、
     ダンボール寝床をセットしてみた。


     ここは道路から見えやすいので朝早く撤去する。

     そして、雨が吹き込む可能性大。

    → 早く縁側か車庫に行ってほしい・・・。



    ・軒下の寝床、小さいのしか置けないので2つ置いた。
     置いただけで即、フサ、イン。 

     いったんフサに出てもらい、入り口でチーにエサやり。
     でも食べたら即チー逃げた。 ・・・夜はまた不明。


    ・車の下の箱も撤去、
     ピョン 『 無い… 』 と見てたけど、縁側の箱にイン。
     その後コロ来て、ピョンの寝てる箱にイン。



    ●2月25日
    仕方なく、振出しに戻り、
    また玄関に、
    寝床の内箱( 大きいのを作り直した )だけを置き、

    チーフサを誘導。


    チー寝床に入り、なでたら、ガブガブ!!
     
    『 なんでこれ無かったのよ!!、これなのよ!! 』




    ・しばらく、この、内箱だけで過ごさせ、

     チーが留守の時(トイレ?)に、外箱をセット。


     
    … セットしてる最中にチー帰宅。



    ・でも、内箱をまだ入れてなくて、外箱だけなのに
     チー、さっさとイン。

     ( たぶんこの外箱は、新作の、底がある形のもの )

      
    ・内箱ないけど、暖かめだったので敷物も入れず
     とりあえずそのままにした。



    ・また、チーのいない時間があり、やっと内箱セット。
     
    ・後で見たらチーフサ寝てた。

    ・ピョンはコロタンと寝てた。 大成功♪


    ( ピョン、外箱だけの時、縁側の箱も見つめていたが、
      怒られない方が良いと悟ったのか、
      その後に縁側のコロの箱に入ったというかんじ )


    ・ようやく平穏に収まった!!



    ●2月26日
    コロとピョンの寝床と横辺りに、チッコ??。 
    おもらしなのかマーキングなのか。。


    ・チーさっさと玄関寝床に入るようになったが、

     その後またフサピョンになってたので出てもらい、
     ピョンは縁側寝床へ移動。 コロピョン一緒に寝た。


    ・雨が降って来て、玄関門にチビがびしょぬれで座ってた。
     拭く間なく寝床へ。 チーフサで寝る。


    ・その後またチーお出かけ。 フサ1人になってた。
     
    ・チーは夜中にやっと、眠そうに帰って来た。
     

    ・いつもチーの入った後でそっと入るフサ、
     この時は先に入ってた形だったけれど、
     ちゃんと奥を空けて寝ていた。
     
     手前で寝てたフサをチーがまたいだので、
     フサ顔を上げたけど、すぐまた寝た。 安心した風。



    ●2月27日
    寒くて雨で、コロ1日うちに居た。


    ・チーフサ、それまで、軒下で食べさせていたが、
     目立つので、
     この日から車庫で食べさせる練習開始。


    ・私がチーを抱っこして車庫に連れて行ったら、
     イヤイヤして暴れたのでダメかと思ったが、
     皿を見せたら食べ出した、車庫で!・・・大進歩。



    ・フサは抱っこせずに、
     一口食べるごとに皿を移動して誘導。


    ・チーフサ並んで食べ、
     食後は逃げることなく車庫で毛づくろいを始めた。
     雨だからか。

    ・この時、フサは半分しか食べなかったが、
     チーは、完食し、フサの残しも全部食べた!



    ・チーフサ、やっぱりそのままそのまま車庫には居ず、
     2匹でまた玄関、
     玄関寝床に入らず、何故かドアの前に座ってた。
     

    ・チビの背中を押して、玄関寝床へ誘導、
     スポッと入った。
     チビが入ったら、フサも金魚のフンのように入った。


    ・ピョンはまた、
     チーのいない時に玄関寝床に入ったりしたけど、
     結局コロピョンで一緒に寝た。



    ●2月28日
    この日からやっとスムーズ。 寝床問題は楽になった。




    ●3月4日
    それでもまだ目を離したすきに、
    玄関寝床にフサピョンで入っていたりした。

    私が玄関を出た途端、
    玄関寝床からピョンが飛び出したりした。



    ・そういう時は、
     チーは玄関門の外で、下を向いてこっち向きでお座り。

     門を開け中に入れ、チーをなでてあげ、
     玄関寝床の入り口で、背中を押して誘導し、
     この日は嫌がったが押し込んだ。

     押し込み中、何度か振り返ってガブガブされた。



    ・フサは、チビを安心させるのになめたりしたら良いのに、
     奥で、毛づくろいしてごまかしていた。

    ・その後、いつもの逆で、
     チーがフサの頭をなめてあげていた。



    ●3月5日
    やっとチビフサ安泰。
     

    コロも、後ろ向きのピョンの腰に、あごを乗せて寝ていた。



    ●3月7日
    ↓↓ これは、スズメ事件の後に作った外箱。
        ダンボールの蓋のベロを半分閉め、半分開けてる

    スズメ事件後の外箱5-0790 幅350



    ↓↓ これも同日。 縁側下のコロタンの寝床。

    コロタン縁側下の寝床5-0791 幅350

        
    後ろはL字にダンボールをはめ込み、
    両脇は囲い、手前も半閉め。
        
        
    手前にカーテン付けたのはまだ後日。
        
    この頃は寒いのに、
    ピョンが一緒に寝るからと頼ってた。
        
    いない時間もあったろうに(;_:)

    関連記事

    コメント

    プロフィール

    あぽち

    あぽち
    ●しっぽフサ子●♀
     ソマリのミックス?
     なんかのミックス。
     
     背中の毛は寝てるけど、
     首からしっぽが
     フサフサ・フサ子です。

     大きくなったフサの子3匹と
     大好きなチーちゃんと
     5匹の猫部屋で暮らすフサ子です。


    ●飼い主●あぽち●
     千葉県在住、 
     いつのまにかアラフィフ前半と言わざるをえなくなった…(^_^;)、、
      ♀です。

    べ○○○○○○というバンドが昔あって、
    そこでベースを弾いていました~

    最近書いた記事
    1番上が1番新しい記事です
    今までの記事
    月別に 古い順から5日ずつの表示です
    ★話題・写真での記事検索★
    下記項目(タグ)をダブルクリックすると、
    「この話題を含む記事」
    「この写真や動画のある記事」
    が古い順に2つづつ出ます。
    (ひとつの記事に、検索ワード(タグ)を複数つけてあります)

    下記の白い枠の中にタグの文字が表示されていない場合、ポチッとタップすると文字が出て来るかもです。 それをスクロールするとタグがたくさん出てきます)

    このブログ内を検索
    入力した文字を含む、       このブログ記事の一覧が出ます
    全記事の一覧

    全ての記事を表示する

    おやねこ紹介
    ★    フ  サ    ★
    メス
       2008年 6月頃生まれ
    5歳
      [2009年4月21日
      レオ・ミオ・茶コ出産]
     
     ●  夏の短毛フサ子  ●
    ●  冬の半長毛フサ子  ●
    ↑ 2歳の夏までは
    夏は短毛になってましたが、
    その後は一年中 やや長毛です。

    ★呼び名:フサちゃん、フサ子、フッコ、フッコちゃん、フッコタン、フッコタ★

    ◆ある日の夜 突然、お向かいの家の門の前で1匹で鳴いていて、
    (生後2ヶ月くらいに見えた)
    その後は野良猫だった。


    すでにチーとコロを我が家にと誘っていたので、
    ヒラヒラしっぽで目立っていたフサは貰い手あるのではと、
    誘わないでいたのに、

    チーを大好きになったフサがどうしてもチーについて来るようになり、

    まだ1歳未満なのに、うちの庭で突然出産。

    ◆猫に対しては とてもフレンドリー。

    よく鳴く。「キャッ」と鳴くときも多い。。

    好きなおもちゃは、ふわふわ毛のボールだったが、今は 猫タワーの爪とぎ蹴りと、飼い主。

    ★  チ ビ ( チ ー ) ★
    メス
    2008年 3月頃生まれ
    6歳
       [2009年6月25日
      コチビ(ココ)出産]


    ★呼び名:チー、チーちゃん、チータン、チー子(最初はチビと名付け、チビタンと呼んでた)★

    ◆当時近所にあった野良猫のエサ場に コロと一緒に来ていた。
    最初はまだ3ヶ月くらいの子猫だった。


    前の猫クロの死後はペットは飼わないと決められていた我が家だったが

    ボロ雑巾のようになっていくコロが可哀想で、
    「寒い時期だけ」と庭に
    寝床をあげる許しが出たので
    同時にいつも一緒だったチーも、徐々に我が家へ誘う。

    が、人慣れせず+ちゃんと飼う許しまで出ないうちに、仲良しだったフサがうちの庭で出産。

    チーも親同然に子育て参加。

    その後チーもどこかで流産?したようだったが、2ヶ月後にまた出産。


    ◆臆病で今もすぐ逃げるが、撫でろ可愛がれ食べさせろと強く主張。

    毎日、牛乳をスプーンで飲ませてもらうのを楽しみにしている。

    お粗相魔(>_<)の問題児。。

    鳴き声は
    「アウ」「アンッ」

    好きなおもちゃは、
    遊びたい時にそこにあったおもちゃ。
    こねこ紹介
    ★ 黒っち →  レオ  ★
    オス
    2009年4月21日生まれ
    5歳
    フサの子
    ★呼び名:レオ、レー、レオ君、
    レオちゃん、レーちゃん、レオ子、レー子★

    ◆唯一の男子。
    我慢がなく、すぐ鳴いて主張。
    甘ったれなので
    『 甘田レオくん 』とも命名‥。

    『 デリ・ケイトくん 』
    『人の目ヌスムくん』

    …他にも別名たくさん有り。。 →
    レオ別名は
    『記事検索』で『別名』で記事が出ます^^

    鳴き声は
    「 ハーフー 」「 ヒー 」。。

    好きなおもちゃはトンボとバッタのじゃらし。

    隣の部屋と2階を何度も行ったり来たりするのが大好きすぎ

    ★ 里親さん募集中!!! ★


    ★ 茶ーちゃん → 茶コ
    メス
    2009年4月21日生まれ
    5歳
      フサの子
    ★呼び名:茶コ、茶コり、茶ーちゃん、茶ぽ、茶ぽり★

    ◆首に2本の茶トラ色のネックレス+前足にベージュの指輪模様^^

    生活が 規則正しい。
    乱されるとかなり騒ぐ。
    ママ(フサ)が大好き過ぎ。

    お粗相などヤバイ事を発見すると、すごい勢いで報告してくる。。

    鳴き声は
    「イャーン」「ゥオゥ」

    好きなおもちゃは、キラキラガサガサボールと、紙をねじった物、イルカのぬいぐるみ、ふわふわボール

    ★ 里親さん募集中!!! ★


    ★ 白っち → チー → ミオ  ★
    メス
    2009年4月21日生まれ
      5歳
    フサの子
    ★ 出戻りっ子!! ★
    ★呼び名:ミオ、ミオちゃん、ミーちゃん、ミー★

    ◆生後5ヶ月で一度もらわれるが事情で 4ヶ月後に出戻り。 

    臆病で、すぐパンチするが、先頭で甘えても来る。

    じゃらしを振ってもらってジャンプするのと、お尻を拭いてもらうのが大好き、、

    教えてないが、投げてとおもちゃを持って来る。 人のいる方向へのアタックも特技。

    鳴き声は「メエメエ」もしくはサザエさんのタマ風、
    雰囲気はなぜか子猿っぽい。

    好きなおもちゃは、キラキラボールと細長いネズミのおもちゃ、猫の手の形のじゃらし。

     コチビ  →   ココ  ★
    メス
    2009年6月25日生まれ
    現在4歳
    チビの子

    ★ 生後約2ヶ月で里親さん決定しました! ★
    ありがとうございました。。

    ◆現在は、先住猫さんと2匹で仲良く、もちろん室内で、とても大切にしていただいています。
    あぽち家の昔
    ★ ラック ★
    狆(チン) ・ オス
    1976年11月12日
    ~1984年5月21日
    (~8歳)
     

    ★呼び名:ラック、ラックちゃん★

    ◆我が家が自営業で忙しかった等でなかなか犬は飼ってもらえず、

    1ヶ月半だけうちで過ごした雑種犬『サリーちゃん』も居たが、その後は鳥・金魚・ハムスターを経、 あぽち小学生中程でようやく飼ってもらえた犬。 柏そごうにて購入。

    周囲ではまだ庭でつないで飼うことが多かったので、狆なのに庭で飼っていた。(庭の中で放し飼い)

    狆では珍しいくせ毛で、鼻のつぶれが少なめ。いわゆる狆っぽくなかった。 今思うとキャバリアっぽい顔だった。


    ★ ク ロ ★
    メス
    1987年位~2007年4月24日
    (~19歳) 
     

     

    ★呼び名:クロ、クロちゃん、クロタン、クロちん★

    ◆最初数年は数ヶ所の家でエサをもらっていたクロ。
    我が家には、ごくたまに来る程度だったが、我が家は犬「ラック」の死後はもうペットは飼わないと決まったので、見ぬ振りをしたり、内緒で時々エサをあげたりだった。

    1995年 クロ 7才頃、だんだん我が家に来る日が増え、当時の猫の寿命の認識から先も短いのではと、エサと寝床を庭であげることに。

    数年間は、我が家では食べるのは1食のみで、過ごすのも夜中と、昼間は最初は2時間程だった。

    エサをやり始めて10年の2005年頃、17才でようやく ほぼ1日我が家で過ごし3食食べるようになり その頃やっと少し触らせてくれるように。
    抱っこできたのは18才。

    家の中はどうしても怖がるので、病気になった最期の半年だけ室内のケージで過ごした。


    ★ コ ロ  ★
    性別不明
    2008年3月位~09年5月4日   (~1歳)
     

    ↓↓ 保護前

    ★呼び名:コロ、コロタン★

    ◆当時近所にあった野良猫のエサ場にチーといつも一緒に居た。 最初は2匹ともまだ子猫だった。

    我が家はクロの死後再びペット禁止となっていたが、
    コロの泥汚れや毛玉のぶら下がりが徐々にひどくなってきたのに、誰も手入れしないので、見かねてまずは毛の手入れ。

    ガリガリに痩せていて「長くなさそうだから最期に少しは良い思いを」とだけ許しが出て、寝床とエサを提供。

    3ヶ月庭で過ごし逝ってしまった。
      あと半年生きていたら我が家も飼う覚悟へと向かったのに無念。

    簡易型ネコの年齢計算機
    今まで載せた写真
    アルバム画面表示で写真だけ次々と見れます。
    (その写真を載せた記事へのリンクはできないらしいです(-"-:)
    ブログ村アクセスランキング
    見に来た人数のランキング
    (投票クリックしない場合も含むってことです)
    しっぽフサ子んちブログ
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ブログの近況
    ◆2011年7月、
    大きい画像の別館をつくりました
    しっぽフサ子んちブログ別館
    ◆2012年2月、
    サイドバーのネコ紹介を詳しくしました
    ◆2014年2月、
    サイドバーのネコ紹介に少々追加しました
    ポチ処^^
    「MIX洋猫」「サビ猫」
    「MIXキジトラ猫」のどれか1つ、
    1日1回が有効票となり、
    そのジャンルのランキングが見れます
    にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
    ↓↓「FC2ブログ」のランキングへ♪
    ご投票ありがとうございます!!

    ↓↓ うちの子猫の里親募集をした時に掲載したサイトです↓↓

    ●ライフボート↓↓
    犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
    ●『いつでも里親募集中』↓ いつでも里親募集中 ●「里親募集掲示板pepet」

    ↓↓ 野良猫の不妊手術費用を1匹5千円安くしていただける協力病院を紹介して下さいます↓↓
    「不幸な犬猫をなくすネットワーク」

    **知人のShop**
    よろしくお願いします(^-^)

    私の はとこのネットショップです(^^)
    ■ 『シャンデレスト』 ↓↓

    私のいたバンドの音楽を聴いて下さっていた方が私と同じ千葉県柏市で(^^)
    看護師さんのアロマリラクゼーションルーム
    ■ 『 BLUE MOON 』 ↓↓
    ご訪問ありがとカウンター
    2014年4月23日~の集計
    \(^-^)/ リンク
    フサちゃん似時計^^
    コメントありがとうです♪
    しらべものリンク
    よろしければこんなのも
    ★飼い主の好き&なんとなく★

           ↓     ↓

    動画リスト
    (まだまだ過去趣味作成中)
    ■YouTube■ あぽちチャンネル


    ワタシの原点^^=レイジー情報
    ■LAZYファンの掲示板


    もう廃盤キャラでも好き。
    と思ったら2010年、復活してた
    ■にゃんにゃんにゃんこ


    可愛すぎるうえ音楽も映像も◎
    ■パンダーZ


    素晴らしき猫のヒデヨシの世界☆
    マンガです。作者のページです。
    ■アタゴオルは猫の森


    ダジャレが好きなわけではないのだが
    ■本のタイトル覚え違い集(笑)

    ■笑える言い間違い集


    川柳が趣味なわけじゃないが
    ■サラリーマン川柳

    ■マネー川柳


    ムキムキ好みなわけではないが
    新人爽快、レギュラー陣は余裕に頑張りに 毎度盛り上がり。
    いい仲間ですなぁ(^_^)。
    テレビ番組です。
    ■TBS『サスケ』の長野さんH.P.


    RSSとこちらのリンク
    ◆ あなたのブログに        このブログをリンクに追加する
    携帯でも見れます
    QR
    電力使用状況&電気予報
    …地震の頻度…
    メールフォーム
    *メールはこちらへ*
