
  • --/--/--(--)

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    ブログリンクのリストを普通のに変更しましたm(__)m…その顛末

  • 2014/08/28(木)


  • 〈2014年3月10日撮影 フサ子〉


    今年(2014年)の春頃、
    このブログのパソコン版のサイドバーで
    2年間近く表示させていた
    リンクブログの記事画像付きのブログパーツをやめて、
    画像無しの、より一般的なブログパーツに変更しました。


    さかのぼると、2007年秋頃から利用していた
    nifty のマイページのお気に入りブログリストのサービスが
    2012年6月末で終了。


    また元のように
    InternetExplorerのお気に入りでのブログ巡りに戻ると
    更新されたかどうか1個1個訪ね、時間がかかってしまうので


    2009年夏に自分のブログを始めていたのだし、
    他のブログでよく見かける、
    リンクのリストで更新があると「NEW!」と表示される、
    あの便利でうらやましいやつを、
    自分の所にも設置しよう!


    自分のブログにあれがあれば、
    ブログを書く確認中とかに 「NEW!」に気が付けて
    ほんと便利そうだ!と、
    このブログのサービス=FC2の提供するブログパーツを探しました。
    が、「NEW!」が点くものはありませんでした。



    なので、検索か、ブログパーツ提供サイトだったか、
    どこで見つけたのか忘れましたが、
    無料のブログパーツで もっと便利な、
    ブログタイトルと共に、
    最新記事のタイトルと、画像も1枚、
    表示できるものを見つけました。


    似たものがいくつかあったので、2つ選んで、
    あとでもっとたくさんリンクしようと思いつつ毎日慌ただしく、
    この春(2014年)にようやく着手して
    昔の愛読ブログの分をほぼ並べました。
    (リンク許可いただいていた所)

    これでようやく、ご無沙汰していたブログ巡りが
    少しはできるかなとホッと一息。


    便利なうえ、お気に入りのネコの写真が並んで楽しいし、
    私の所に来てくださった方にもそのネコを紹介できて、
    猫ブログでない知人の近況も雰囲気が解かるし、
    こんな良いものは無いなぁ~と
    とても嬉しい思いで
    そのブログパーツを使っていました。



    が、、
    そういえば、
    なんとなく気になっていた
    小耳に挟んだことのあるプチモヤモヤ情報がやっぱり気になってきて、
    リストを作っちゃってからですが
    5月半ば、一度じっくり調べてみることにしました・・。



    それは、
    自分のは違うと思いこんで、
    検索時に見かけたけど読み進めてなかった、
    「直リンク」という事をすると、迷惑らしい、ということです。

    迷惑、とあったので気になってチラ読みはしたのですが
    とてもややこしくて、
    理解するには時間と労力がかかりそうだなと
    追究するのを後回しにしてしまっていました…。

    もう最近は、ただでさえ睡魔がすごいので
    ややこしい事を考え始めると、
    すぐシャッターが降りて眠りに突入してしまうので、

    理解に突っかかる事柄は
    1ミリずつ進むのでも構わないと覚悟して
    他の用事を置いてけぼりにできる時でないと
    着手できないかんじなのです・・


    ◆◆◆
    「直リンク」についてチラ読みした時に頭に入って来たのは、
    写真に直にリンクしてはいけない、という言葉だったので、
    自分のブログ上でクリックすると、
    他人のお写真が1枚が表示されることかな、
    なんて思っていました。


    サイドバーに設置した画像付きブログパーツは、
    最新記事の画像は表示されるけど、
    写真にリンクしてるんじゃなくて
    記事自体にリンクしてるんだから、
    直リンクじゃないと思っていました・・。



    多くの方が利用している「ブログ村」という、
    ジャンル分けされたランキングのサイトでも、
    記事の中の写真が表示され、
    それをクリックするとその記事に飛ぶので、
    それと同じことだから大丈夫だろうと思ったのです。


    〈2014年3月21日撮影・ミオなめるレオ〉


    この春(2014年)
    「直リンク」を検索して出た記事をたくさん読ませてもらいました。

    (・・・私のパソコンの知識レベルは、
     ブログのテンプレート(背景やレイアウトみたいなもの?)
     の変更の仕方を検索で調べて
     恐る恐る文字色を変えたり、リンクを作ったりという程度です)
     

    ◆◆◆
    じっくり読んでみるとどうやら、
    私が勝手に思い込んでいた、
    クリックして他人の写真だけが表示されるのが直リンクなのじゃなくて、

    自分のブログに他人の写真が表示される時に、
    その写真を今=私のブログを誰かが見るたび毎回、
    いちいち本家に取りに行ってる形になってる場合、
    だめなんだよということのようでした。。

    本家というのは、その写真が出ているブログ記事ということです。



    毎回取りに行ってるかどうかは、
    ええと‥、、HTMLっていうんでしょうか??
    もっとキャッチーな言い方、俗語みたいなのはないのですかねぇ、
    コンピューター言語みたいなものをHTMLというのかな??、、
    ブログとかサイトを作る時に使う
    英語と記号の羅列みたいな用語、、アレ。。

    アレが、
    うちのブログに表示されてる他人の写真に
    どのように設定されているか、
    調べればわかるようなのです・・


    しかし無知な私にそれは難しいなーと思い、
    単純に
    これと同じのを使ってるとか、同じようなのを使ってる人の、
    これについての見解は無いのかなと
    まずは探しました。
    が、ピッタリ同じ状態の説明は見つからず。


    仕方なく頑張ってHTML?について書いてある所も読み込んでみましたが
    やっぱり
    ブログパーツで画像が出ることについて
    ピッタリ同じ状態の説明はみつからず、
    かと言って、似た状態のものから関連付けて考えるには
    私には難解過ぎ・・・、



    結局、ダメもとで
    そのブログパーツの提供元の片方1件に
    メールで問い合わせてみることにしました。
    「このブログパーツは直リンクなのですか?」と。

    そのサイトの問合せのメールフォームを使って送ったのですが、
    ここは、以前に使い方か何か質問をした時に
    返事をもらえなかったことがあり、
    今回もこういう質問だとお返事いただけない気がしたので、
    私の利用しているブログサービス=FC2にも
    同時に問メールすることにしました。


    FC2には応対範囲ではないと断られそうだけども
    広く見たらブログとして発信する事なんだから
    なんとか教えてくれないかなぁ~という思いを込めつつ
    謙虚に丁重に聞いてみました。



    まずは FC2から、すぐにお返事が届きました。
    が、やっぱり予想通り。

    <外部プラグインにつきましては、適切なご案内ができかねます。
     プラグイン運営元からの回答をお待ちいただくことをお勧めいたします。

     また、直リンクか否かにつきましても、運営元までお問い合わせください>(略)


    ですよね~、そですよね。

    そこで、返事がまだ来ないブログパーツ提供元の、
    会社概要に出ていたメールアドレスの方へ送ってみることに。

    (ちなみに、もうひとつのブログパーツ提供元への質問は
     掲示板からしかできず、
     最近返事がされてないので鼻から質問は無駄と予想。)


    以前お返事いただけなかったことと、
    楽しく便利なブログパーツでありがたかったけどと感謝を伝えつつ、
    でも直リンクなら残念ながら控えるかもと書きました。



    すると、即効お返事がいただけた。
    …のだけど内容が。。

    「すみませんが、
     直リンクというのがどういう意味か分かりません。
     表示されるソースを見ていただければと思います。
     よろしくお願いします。」

    以上全文。。

    う~ん、お返事いただけたのは
    無人なわけじゃないのねとホッとしたけど
    こう来たか(笑)

    でも、ま、それもちょっと解かる気もしました。



    私の推測…、
    「直リンク」って調べると、その言葉が使われるようになってから
    時と共に多少、意味が違ったりしたみたいで、
    過去には、画像付きじゃなくても「直リンク」と呼ばれたとかの情報。

    だから、
    私が尋ねている直リンクというのが
    「 どういう意味」でのお尋ねなのか「わかりません」と言って、
    白黒はっきり発言しないようにしたのかな…??
    (こういうの作ってて直リンクの意味を知らないわけないでしょうから‥、
     良くとらえときます…)

    提供元の会社は、別の用途のサイトも運営しているので、
    もしグレーならグレーのまましばらく
    いようとかの考えかもしれない??等々想像。


    ◆◆◆
    ・・・直リンクがダメな理由としては、
    例えば、私のブログに誰かがアクセスする度に
    いちいち画像を画像元に取りに行くため
    画像元の回線?とかが混んで、表示が遅くなったりするとのことで、

    あっっ、、そうなのか、それは申し訳ないことだった…。。
    と気づき、
    これをマナー違反として多くの方が思っているようなので
    リンク先に謝らなければいけないなと‥。。


    が、同時に
    うちのブログの少ないアクセス数で
    回線が混雑するほどになるとも思えず…、、
    (そのように書いておられる方もいた)


    でもコレがやっても良いこととされアチコチで行われると、
    合計されるアクセス数が迷惑になることもあるかもだから
    やっぱり 
    今は直リンクは皆で控えるのが良いってことなのかなと…。


    直リンクというものに関しては
    私の頭の中ではそのようにまとめました(あってるかな?)



    心の隅ではちょっとこう↓も思ったけど。。

    将来、もっと通信の質?が上がれば混雑とか気にせず
    こういうの、使えるようになったりするのかな?

    あと、
    人の写真を勝手に表示してはいけないという著作権的な問題もあるでしょうが、
    写真だけ他所で見せてしまうのが嫌な場合と、
    宣伝になるから写真1枚くらい載せて良いよな場合と
    人により、ブログにより、違うでしょうから
    リンクするに当たって、表示して良いか嫌か、
    意思表示するのが普通なことになれば良いような・・。



    ・・昔々、中学生の時
    夏のプレハブ校舎でのあまりの暑さで
    授業中に失礼だから下敷きで仰ぐのがダメとなった時、
    皆で仰げば風が起きて涼しいじゃん・・
    暑さ我慢してるより集中できていいじゃん・・

    給食、小さい子も、大きい子と
    同じ量を食べなきゃいけないなんておかしくないか・・
    そんなこととか時々思っていて
    なんとなくだけど活路がありそうなのにと思える事は残念なのです。。


    野良猫だって、
    捕まえることを簡単に安く頼めるようになれば、
    もしくは確率の高い捕獲セット商品とかあれば、
    あの猫を飼いたい、不妊手術させたいとか
    思ってる人はたーーくさんいるようなのです、
    よくそういう話、聞くので。・・・・・


    〈2013年12月28日撮影 茶コ〉


    ◆◆◆◆◆
    さて、ややこしい話題で超長くなってすみません。
    ここから先は、更にややこしいので
    興味のある方だけお進みください(笑)


    私が使っていた画像付きブログリンクが
    今、一般的にマナーとして避けましょうといわれる意味での直リンクに当たるのか、
    無知ながらもう少し頑張ってみました・・。


    さっき上記の所で書いた、
    提供元の会社からのお返事メールで

    「表示されるソースを見ていただければと思います」
    とヒントをいただいたので
    ソースって何?と思いつつ画像を右クリック。


    すると、HTMLっていうのかな??
    なんかズラズラ大量の文字の羅列が表示されたので
    ふぁーーッッ(>_<;)と思いながら、
    画像について風の所を探しました。


    ブログのサイドバーに写真を入れた時に
    写真は img と付いてると知ったので、
    img の文字をとにかく探す(~_~;)


    みつけたのがコレ以下です↓↓、
    個々の写真ごとの部分と、会社名は伏せました。

    (右クリックで出せば誰でも見れるので、
     ここで載せても問題ないと思います・・)


    ◆◆◆◆◆
    〈img src ="http その写真 jpg" class="thumnail" onerror=" 提供元の会社名 img Reload(this);" /〉


    うーん、、、この道に詳しい人なら解かるのでしょうが
    ややこしい質問は知人にもしにくいので
    英語も得意でない私、単語からして調べましたよ!!


    ◆◆◆◆◆
    img は画像。
    IMGタグは、外部から画像ファイルを読み込む。
    imgタグは、画像を表示させるときに指定するタグ。

    img src は、画像を貼る・表示する。


    src は、ソース( source )の略。
    (なぜ r なのかわからないが暗黙の了解事?らしい)
    料理のソース(sauce)ではなく、「出所」「出典」の意味の「source」


    classとは 実行する設計図みたいなもの。


    thumnail = サムネイル は、縮小された画像。

    onerrorとは エラーがあっても無視して実行する。
    (画像が無くても、全部を止めるのではなく、
     その他のタイトル等は表示する、ってことかな??(?_?))


    reload = リロード とは データを更新させること。
            ・・・imgタグの中身を更新したい
              =src属性の値は同じなんだけれども、
               画像そのものが変わっているので、
               強制リロードさせたいとき使う。


    this とは、生成されたオブジェクトの参照。

    オブジェクトとは、指定された事を実行して、状態を変化させること。






    ((+_+))(笑)
    どですかね、まるで外国語の勉強ですね(笑)
    ググって上位に出たサイトを参考にさせていただきました。
    調べた時に中身しかメモらなかったため、
    参考先を明記しなくて本当にすみません‥‥。。
    もう、疲れすぎてしまいました(>_<)


    ・・・上記のふにゃふにゃ翻訳では判断できないわ~。。
    ダメ元で、もう一度FC2に、泣きつき問メールです。。


    「提供元にこんな返事をもらい、
     ソースって コレだと思うけど、
     提供元に一度保存されてからの使用しているものかどうか
     わかりませんでした。
     もしこちらで教えていただけたら嬉しいですが・・。 」


    するとFC2さん、
    ごまかされたような?返事をもらった私を
    可哀想に思ってくれたのか(^_^;)
    応対範囲でないのにこんなお返事をくれました(泣)



    「プラグインの適当な画像にマウスオン後、
     右クリックで表示されるウィンドウの
     「要素を検証」を選択してください。

     この時に表示される画像URLにより、引用元が確認できます。
     確認したところそれぞれのブログから画像を引用しております。
     お客様のご判断でご利用くださいませ。」(中略)

    ・・・やはり引用。
       がしかし、引用とは??
      
       『人の言葉や文章を、自分の話や文の中に引いて用いること』
        (goo辞書より)

       ふーむ。。

     
    ・・・そして、右クリックしたら、
    「ソースの表示」の下に「要素の検査」というのがありました。
    Windows7なので多少違うけどコレのことでしょう。


    画面下部に、また、英語とかの大量の羅列と、
    それを編集できそうな感じの単語みたいなのが表示されました。

    これを・・・お客様の判断、、ですね。。

    でも、ヒントのお答えをいただけて本当に嬉しかったです。
    FC2さん、ありがとうございました!!



    〈2014年4月22日撮影 チー〉


    ・・・判断、頑張ってみましたが・・・
    どうなんでしょうか??
    img は、外部から画像ファイルを読み込むってことだけど、
    「 提供元の会社名  img Reload(this) 」
    って部分がどういう意味なのか??、、



    ちなみに、ブログ村のマイページに
    前回の記事の画像 「2014年賀状の写真 」が表示された時の
    画像の「ソース」は、

    a href="javascript:openWindow('http%3A%2F%2Fshippofusako.blog91.fc2.com%2Fblog-entry-150.html');"

    img width="57" height="76" alt="今年の年賀状 & タブレット挑戦状況: 最近暖かくなってたのに今日は寒" src="http://itemimg.blogmura.com/user番号/数字/数字/数字/mdpned18.jpg" border="0"

    /a

    (上記3行それぞれの前に<、後に>を付ける)


    で、最後の方の http:// から jpg までが、
    「2014年賀状の写真 」の URL。

    blogmura と入っているので
    ブログ村に取り込んだものなのかなと推測。


    だったら
    「 提供元の会社名  img Reload(this) 」も、
    会社名が入ってるから一度提供元に取り込んでいるのでは!?と
    思ったりしたのだけども・・・(?_?)。。



    ちなみにその2。

    FC2が紹介しているリンクリストに、
    リンク先の記事に出ている写真でなく、
    リンク先全体の画面を表示させるブログパーツがあります。
    (最近まで、ちょっと使ってみていました)

    トップページの上の方の全体が少しだけ表示される感じです。


    それは、
    毎回最新の写真が表示されるわけではなく、
    リンク先の記事が新しくなっても
    何日間かは同じ画面のままで、
    そのうちしばらくすると新しくなります。


    この画像のソースは

    a href="http://そのブログのアドレス" target=_blank
    IMG class=instant border=0 alt="" src="http://mozshot.nemui.org/shot?img_y=90;uri=http://そのブログのアドレス/;win_x=800;noresize=0;win_y=600;img_x=128;keepratio=true;effect=false
    /a
    IMG class=instant border=0 alt="" src="http://mozshot.nemui.org/shot?img_y=90;uri=http://そのブログのアドレス/;win_x=800;noresize=0;win_y=600;img_x=128;keepratio=true;effect=false"
    /a


    そしてこれ↓↓は、ある駅のブログの写真の。 
    上記とは少し違うような??

    img border=0 alt=そのブログの名前 src="http://favicon.aruko.net/m/f/そのブログのアドレス/" width=16 height=16

    a href="http://そのブログのアドレス/" target=_blank>そのブログの名前
    /a
    br
    a href="http://そのブログのアドレス/" target=_blank

    img class=instant border=0 alt="" src="http://mozshot.nemui.org/shot?img_y=90;uri=http://そのブログのアドレス/;win_x=800;noresize=0;win_y=600;img_x=128;keepratio=true;effect=false"
    /a


    Mozshot とは、
    スクリーンショットが取れるソフト?アプリ?とかのことのようです。

    こちらも mozshot と入ってるから一度取り込んでるってことなのかな?
    だから良いのかな??



    ググった情報によると、
    img src の後の http の次が、
    相手のブログ名とかでなく、自分のブログ名とかになってないと、
    直リンクになっちゃうのかなと。。(たぶん…)


    自分の写真を自分のブログに載せる時、
    アップロードという、
    ブログサービスへ、
    その写真の登録みたいなことをしないとならないのですが、
    (タブレットや携帯だと自動でやってくれたりするけど)

    それみたいな感じで、
    相手のブログの写真も、
    一度自分のブログにアップロードして
    http の後を、自分のブログ
    (の名前っぽいやつ・正確にはブログ名じゃないかも)
    にしないとダメということみたいです、た、たぶん…。。



    ちなみに、
    普通のリンクは

    a href="サイトのURL"
    クリックする部分にしたい文章
    /a



    バナー(そこのサイト公認?のマークみたいな絵や写真)でのリンクは、

    いったん相手のサイトからバナー画像を自分のパソコン内に保存。
    自分のサイトにアップロードする。

    a href="サイトのURL"
    img src="アップロードした画像のURL" alt="サイト名"
    /a


    〈2014年5月30日撮影 ミオ〉

    ◆◆◆◆◆
    もう一度 書きますが、問題の画像部分のソースはこうです。
    〈img src ="http その写真 jpg" class="thumnail" onerror=" 提供元の会社名 img Reload(this);" /〉


    無知なりにもう一度 頭をひねりますと、
    最初の方はもう、アウトだなという感じですが
    単語だけで訳してみる(苦笑)
    訳を1個すつ並べてみる(苦肉の策)
    さっきの上記のふにゃふにゃ翻訳より粘ってみましたよ(*_*)。。


    ◆◆◆◆◆
    画像を表示する、その写真(新着記事の中の1枚)
    実行する設計図
    縮小画像
    エラーがあっても全部は止めないよ
    リンクリストブログパーツ提供元の会社
    画像
    データを更新させる


    this とは、
    生成されたオブジェクト(実行して状態を変化させること)
    の参照(生成されたインスタンス(クラス=設計図)
    をもとにして実体になったもの)のメモリ上の格納位置)。

    ・・・・設計図により変化したものの置き場所はここですよってことかね??



    その、置き場所の所に
    ブログパーツ提供元の会社名があるってのが
    いったん提供元に保存されてるってことなのか
    そういう意味じゃないのか??

    ん~~詳しい人に聞けばいいのだろうけど
    パソコンとかの事って時間も気も使うからあまり聞けず。

    今回も、ここまでで限界。。



    結局私には、
    このブログパーツの画像が本当にマナー違反なのか
    ハッキリわからなかったんだけど、

    画像からのリンクなのに、
    バナーリンクのように a href を使ってないし、

    前半はもろダメといわれる文字づらだし、

    なにより、私が見る限りだけど
    このブログパーツを私と同じように使っている人を見たことが無い‥。。



    ということで
    良いブログパーツだと思ったけどやめることにしました。。

    長々と妄想の見解、ただの経緯をすみませんでした。



    そして、新たなブログリンクリストは、
    今のところ一番一般的なブログタイトルだけのにしています。

    (そのうちまた、FC2だとやや手間な
    リンク許可いただいている所とリンクフリーの所をわけたり、ジャンル分けしたり
    したかったので、直すこともあるかも・・)




    あと、FC2紹介では、
    表示はブログタイトルだけだけど、
    最新記事タイトルが表示されるブログパーツは、あるのです。


    これって結局、画像は取りに行かないけど、
    記事タイトルをそこのブログに毎回取りに行ってるのですよね。
    これなら良いということらしい。。


    この辺りの事も調べましたが特に検索出てきませんでした。
    文字情報は画像より格段に情報量が小さいから良いってことなのか??



    「記事タイトル」を取りに行くのでも回線に負担になるものなのですか?」
    とFC2に聞いたら、お返事↓↓


    『 直リンクの負荷について。
      弊社システムについてのご質問にはお答えできかねます。
      ご了承くださいませ。』


    なんか、回線もうキツキツでいっぱいなのかい?
    と聞いたみたくなっちゃったようです(~_~;)
    そんなタイソウな事を聞いたんじゃないんだけど(笑)



    FC2で紹介しているのだからコレはいつか使うかもだけど、
    「記事へのRSS」を出していないブログのは
    勝手に公に表示させない方がマナーではというのも読んだし
    とにかく、多くの人に合わせるかんじにしとこうと思います。。



    サイトによっては、数を数えたりの必要とかがあるのか、
    リンクはトップページへしてほしいとかあるとか、
    トップページ以外へのリンクを直リンクと呼んでた時期も?あるとか?


    いろいろあるのですね。
    勉強になりました。



    今回は、提供元1社さんと、
    今利用させていただいてるブログサービスのFC2さんに問合せし、
    お答えいただきました。 ありがとうございました。


    参考までに、他にも大手に聞いてみようと
    Yahoo の、ブログに関する問合せを調べたのですが
    Yahoo はこの春の時点でですが、
    会社に問い合わせはできず、
    Yahoo知恵袋でネット上で答えてくれる人を募るみたいなのしか無いようで、


    Yahoo知恵袋のお返事やポイントのお返しの仕方とか
    よく知らないので失礼になってもなと質問やめました・・



    リンクフリーのブログさんはこちらの存在も知らないから
    いきなり謝られても困るだろうし
    リンクフリーの場合は
    お返事書くのが大変だからどうぞご自由にということだったりするらしいのであれですが


    リンク許可させていただいている所には、
    今までご迷惑をかけていたと
    メールやコメントで謝ろうかと・・・考えましたが

    謝られるとわざわざ返事を書かせてしまうかもしれないので
    コメントする時ががあった時に併記しようかなと思います・・・m(__)m



    読んで下さった方、長い長い文章をありがとうございました。

    その後、ブログの更新の解かるものとして
    ブログには表示されない個人使用のRSSリーダーを探しました。
    次回はそれ書きます。

    ★  お読みいただきありがとうございました。。 ★

    ↓↓ どれかおひとつ押していただくとランキングが上がります(*^_^*)

    ・・・・・・押していただいたジャンルのランキングが見られます(^^)


    にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


    ↓こちらはFC2のランキングです(*^^)


    ★ ↑↑ ありがとうございました!! ★



    関連記事

    コメント

    プロフィール

    あぽち

    あぽち
    ●しっぽフサ子●♀
     ソマリのミックス?
     なんかのミックス。
     
     背中の毛は寝てるけど、
     首からしっぽが
     フサフサ・フサ子です。

     大きくなったフサの子3匹と
     大好きなチーちゃんと
     5匹の猫部屋で暮らすフサ子です。


    ●飼い主●あぽち●
     千葉県在住、 
     いつのまにかアラフィフ前半と言わざるをえなくなった…(^_^;)、、
      ♀です。

    べ○○○○○○というバンドが昔あって、
    そこでベースを弾いていました~

    最近書いた記事
    1番上が1番新しい記事です
    今までの記事
    月別に 古い順から5日ずつの表示です
    ★話題・写真での記事検索★
    下記項目(タグ)をダブルクリックすると、
    「この話題を含む記事」
    「この写真や動画のある記事」
    が古い順に2つづつ出ます。
    (ひとつの記事に、検索ワード(タグ)を複数つけてあります)

    下記の白い枠の中にタグの文字が表示されていない場合、ポチッとタップすると文字が出て来るかもです。 それをスクロールするとタグがたくさん出てきます)

    このブログ内を検索
    入力した文字を含む、       このブログ記事の一覧が出ます
    全記事の一覧

    全ての記事を表示する

    おやねこ紹介
    ★    フ  サ    ★
    メス
       2008年 6月頃生まれ
    5歳
      [2009年4月21日
      レオ・ミオ・茶コ出産]
     
     ●  夏の短毛フサ子  ●
    ●  冬の半長毛フサ子  ●
    ↑ 2歳の夏までは
    夏は短毛になってましたが、
    その後は一年中 やや長毛です。

    ★呼び名:フサちゃん、フサ子、フッコ、フッコちゃん、フッコタン、フッコタ★

    ◆ある日の夜 突然、お向かいの家の門の前で1匹で鳴いていて、
    (生後2ヶ月くらいに見えた)
    その後は野良猫だった。


    すでにチーとコロを我が家にと誘っていたので、
    ヒラヒラしっぽで目立っていたフサは貰い手あるのではと、
    誘わないでいたのに、

    チーを大好きになったフサがどうしてもチーについて来るようになり、

    まだ1歳未満なのに、うちの庭で突然出産。

    ◆猫に対しては とてもフレンドリー。

    よく鳴く。「キャッ」と鳴くときも多い。。

    好きなおもちゃは、ふわふわ毛のボールだったが、今は 猫タワーの爪とぎ蹴りと、飼い主。

    ★  チ ビ ( チ ー ) ★
    メス
    2008年 3月頃生まれ
    6歳
       [2009年6月25日
      コチビ(ココ)出産]


    ★呼び名:チー、チーちゃん、チータン、チー子(最初はチビと名付け、チビタンと呼んでた)★

    ◆当時近所にあった野良猫のエサ場に コロと一緒に来ていた。
    最初はまだ3ヶ月くらいの子猫だった。


    前の猫クロの死後はペットは飼わないと決められていた我が家だったが

    ボロ雑巾のようになっていくコロが可哀想で、
    「寒い時期だけ」と庭に
    寝床をあげる許しが出たので
    同時にいつも一緒だったチーも、徐々に我が家へ誘う。

    が、人慣れせず+ちゃんと飼う許しまで出ないうちに、仲良しだったフサがうちの庭で出産。

    チーも親同然に子育て参加。

    その後チーもどこかで流産?したようだったが、2ヶ月後にまた出産。


    ◆臆病で今もすぐ逃げるが、撫でろ可愛がれ食べさせろと強く主張。

    毎日、牛乳をスプーンで飲ませてもらうのを楽しみにしている。

    お粗相魔(>_<)の問題児。。

    鳴き声は
    「アウ」「アンッ」

    好きなおもちゃは、
    遊びたい時にそこにあったおもちゃ。
    こねこ紹介
    ★ 黒っち →  レオ  ★
    オス
    2009年4月21日生まれ
    5歳
    フサの子
    ★呼び名:レオ、レー、レオ君、
    レオちゃん、レーちゃん、レオ子、レー子★

    ◆唯一の男子。
    我慢がなく、すぐ鳴いて主張。
    甘ったれなので
    『 甘田レオくん 』とも命名‥。

    『 デリ・ケイトくん 』
    『人の目ヌスムくん』

    …他にも別名たくさん有り。。 →
    レオ別名は
    『記事検索』で『別名』で記事が出ます^^

    鳴き声は
    「 ハーフー 」「 ヒー 」。。

    好きなおもちゃはトンボとバッタのじゃらし。

    隣の部屋と2階を何度も行ったり来たりするのが大好きすぎ

    ★ 里親さん募集中!!! ★


    ★ 茶ーちゃん → 茶コ
    メス
    2009年4月21日生まれ
    5歳
      フサの子
    ★呼び名:茶コ、茶コり、茶ーちゃん、茶ぽ、茶ぽり★

    ◆首に2本の茶トラ色のネックレス+前足にベージュの指輪模様^^

    生活が 規則正しい。
    乱されるとかなり騒ぐ。
    ママ(フサ)が大好き過ぎ。

    お粗相などヤバイ事を発見すると、すごい勢いで報告してくる。。

    鳴き声は
    「イャーン」「ゥオゥ」

    好きなおもちゃは、キラキラガサガサボールと、紙をねじった物、イルカのぬいぐるみ、ふわふわボール

    ★ 里親さん募集中!!! ★


    ★ 白っち → チー → ミオ  ★
    メス
    2009年4月21日生まれ
      5歳
    フサの子
    ★ 出戻りっ子!! ★
    ★呼び名:ミオ、ミオちゃん、ミーちゃん、ミー★

    ◆生後5ヶ月で一度もらわれるが事情で 4ヶ月後に出戻り。 

    臆病で、すぐパンチするが、先頭で甘えても来る。

    じゃらしを振ってもらってジャンプするのと、お尻を拭いてもらうのが大好き、、

    教えてないが、投げてとおもちゃを持って来る。 人のいる方向へのアタックも特技。

    鳴き声は「メエメエ」もしくはサザエさんのタマ風、
    雰囲気はなぜか子猿っぽい。

    好きなおもちゃは、キラキラボールと細長いネズミのおもちゃ、猫の手の形のじゃらし。

     コチビ  →   ココ  ★
    メス
    2009年6月25日生まれ
    現在4歳
    チビの子

    ★ 生後約2ヶ月で里親さん決定しました! ★
    ありがとうございました。。

    ◆現在は、先住猫さんと2匹で仲良く、もちろん室内で、とても大切にしていただいています。
    あぽち家の昔
    ★ ラック ★
    狆(チン) ・ オス
    1976年11月12日
    ~1984年5月21日
    (~8歳)
     

    ★呼び名:ラック、ラックちゃん★

    ◆我が家が自営業で忙しかった等でなかなか犬は飼ってもらえず、

    1ヶ月半だけうちで過ごした雑種犬『サリーちゃん』も居たが、その後は鳥・金魚・ハムスターを経、 あぽち小学生中程でようやく飼ってもらえた犬。 柏そごうにて購入。

    周囲ではまだ庭でつないで飼うことが多かったので、狆なのに庭で飼っていた。(庭の中で放し飼い)

    狆では珍しいくせ毛で、鼻のつぶれが少なめ。いわゆる狆っぽくなかった。 今思うとキャバリアっぽい顔だった。


    ★ ク ロ ★
    メス
    1987年位~2007年4月24日
    (~19歳) 
     

     

    ★呼び名:クロ、クロちゃん、クロタン、クロちん★

    ◆最初数年は数ヶ所の家でエサをもらっていたクロ。
    我が家には、ごくたまに来る程度だったが、我が家は犬「ラック」の死後はもうペットは飼わないと決まったので、見ぬ振りをしたり、内緒で時々エサをあげたりだった。

    1995年 クロ 7才頃、だんだん我が家に来る日が増え、当時の猫の寿命の認識から先も短いのではと、エサと寝床を庭であげることに。

    数年間は、我が家では食べるのは1食のみで、過ごすのも夜中と、昼間は最初は2時間程だった。

    エサをやり始めて10年の2005年頃、17才でようやく ほぼ1日我が家で過ごし3食食べるようになり その頃やっと少し触らせてくれるように。
    抱っこできたのは18才。

    家の中はどうしても怖がるので、病気になった最期の半年だけ室内のケージで過ごした。


    ★ コ ロ  ★
    性別不明
    2008年3月位~09年5月4日   (~1歳)
     

    ↓↓ 保護前

    ★呼び名:コロ、コロタン★

    ◆当時近所にあった野良猫のエサ場にチーといつも一緒に居た。 最初は2匹ともまだ子猫だった。

    我が家はクロの死後再びペット禁止となっていたが、
    コロの泥汚れや毛玉のぶら下がりが徐々にひどくなってきたのに、誰も手入れしないので、見かねてまずは毛の手入れ。

    ガリガリに痩せていて「長くなさそうだから最期に少しは良い思いを」とだけ許しが出て、寝床とエサを提供。

    3ヶ月庭で過ごし逝ってしまった。
      あと半年生きていたら我が家も飼う覚悟へと向かったのに無念。

    簡易型ネコの年齢計算機
    今まで載せた写真
    アルバム画面表示で写真だけ次々と見れます。
    (その写真を載せた記事へのリンクはできないらしいです(-"-:)
    ブログ村アクセスランキング
    見に来た人数のランキング
    (投票クリックしない場合も含むってことです)
    しっぽフサ子んちブログ
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ブログの近況
    ◆2011年7月、
    大きい画像の別館をつくりました
    しっぽフサ子んちブログ別館
    ◆2012年2月、
    サイドバーのネコ紹介を詳しくしました
    ◆2014年2月、
    サイドバーのネコ紹介に少々追加しました
    ポチ処^^
    「MIX洋猫」「サビ猫」
    「MIXキジトラ猫」のどれか1つ、
    1日1回が有効票となり、
    そのジャンルのランキングが見れます
    にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
    ↓↓「FC2ブログ」のランキングへ♪
    ご投票ありがとうございます!!

    ↓↓ うちの子猫の里親募集をした時に掲載したサイトです↓↓

    ●ライフボート↓↓
    犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
    ●『いつでも里親募集中』↓ いつでも里親募集中 ●「里親募集掲示板pepet」

    ↓↓ 野良猫の不妊手術費用を1匹5千円安くしていただける協力病院を紹介して下さいます↓↓
    「不幸な犬猫をなくすネットワーク」

    **知人のShop**
    よろしくお願いします(^-^)

    私の はとこのネットショップです(^^)
    ■ 『シャンデレスト』 ↓↓

    私のいたバンドの音楽を聴いて下さっていた方が私と同じ千葉県柏市で(^^)
    看護師さんのアロマリラクゼーションルーム
    ■ 『 BLUE MOON 』 ↓↓
    ご訪問ありがとカウンター
    2014年4月23日~の集計
    \(^-^)/ リンク
    フサちゃん似時計^^
    コメントありがとうです♪
    しらべものリンク
    よろしければこんなのも
    ★飼い主の好き&なんとなく★

           ↓     ↓

    動画リスト
    (まだまだ過去趣味作成中)
    ■YouTube■ あぽちチャンネル


    ワタシの原点^^=レイジー情報
    ■LAZYファンの掲示板


    もう廃盤キャラでも好き。
    と思ったら2010年、復活してた
    ■にゃんにゃんにゃんこ


    可愛すぎるうえ音楽も映像も◎
    ■パンダーZ


    素晴らしき猫のヒデヨシの世界☆
    マンガです。作者のページです。
    ■アタゴオルは猫の森


    ダジャレが好きなわけではないのだが
    ■本のタイトル覚え違い集(笑)

    ■笑える言い間違い集


    川柳が趣味なわけじゃないが
    ■サラリーマン川柳

    ■マネー川柳


    ムキムキ好みなわけではないが
    新人爽快、レギュラー陣は余裕に頑張りに 毎度盛り上がり。
    いい仲間ですなぁ(^_^)。
    テレビ番組です。
    ■TBS『サスケ』の長野さんH.P.


    RSSとこちらのリンク
    ◆ あなたのブログに        このブログをリンクに追加する
    携帯でも見れます
    QR
    電力使用状況&電気予報
    …地震の頻度…
    メールフォーム
    *メールはこちらへ*
