スポンサーサイト

  • --/--/--(--)

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    夏の気温+気温による着るもの(加齢…)

  • 2012/09/14(金)

  • 8-2265 フサ、芝生で首輪アップ、右斜め向き
    2009年11月27日撮影。 フサ子、外にいた時


    しっぽフサ子んちは、千葉県北西部にあります。


    今年の夏は、最近 数年間 多かった
    「 6月からすでに毎日ムッチリと暑い 」
    ということは無く、
    従来通り、梅雨明けも30度超えも、7月半ば。



    すごい気温の地域の方には申し訳なくも…、、
    数年前、うちの地域でも経験した、
    オソロシイ36度超えとかは無く済んだまま、
    もうすぐ夏終了。

    ( 実際には計測されてたようだけど、
      我が家付近の体感的には無し )



    豪雨と落雷も、有難いことにあんまり雲が近寄らず、
    今年は、恐いほど感じの雨風は、
    1回くらいで短時間でした。
    ( その代り、降らな過ぎ。)




    異常なほどの事は無かったけど、
    降らないし、涼しい日も無い、、

    変化のない同じような暑さが
    ひたすら毎日毎日毎日………、、、、
    という感じでした。



    ここ数年に時々あった、
    夜、外に出ると、
    蒸し風呂としか言いようがないほどの下がらない気温と湿気、

    そこまでヒドイ日は、
    盆地の我が家でもありませんでした。


    ( もちろん、普通には暑いけど、近年あった、
      サウナか、アマゾンかフィリピンか ← 想像
      みたいに熱気と湿気が充満するひどい日は無かった。) 
     

    8-2187 フサ、庭ですだれの上
    2009年11月7日撮影。 フサ子、外にいた時




    ほんとにそんな夏だったのか、確認したくなり、
    更に、
    地元の天気についての過去を知りたくなったので…、


    おお、あったあった、お天気データサイト。

    ( うちの辺りは、
      千葉県でも東京の天気の方が似てるので
      上記は東京のデータのページ )




    そうそう、今年は、
    7月下旬から毎日33~34度が延々続くというかんじでした…。。


    1日ほど30度を切った日があったようだけど、
    室内はそうそう冷えなくて、涼しかった記憶はナシ。



    天気予報も、毎日ほぼ同じ予報で、
    1度くらいの違いじゃ感じ方に大差はないので、


    「 31度だと、暑さも大したことなく、楽そう。」
    「 34度と書いてあると、相当に暑い、覚悟 」

    と思うことにしてました。




    25年ほど前、学生だった頃 (恐)
    学校のロビーの温度計が 『 34.5度 !!! 』 と、

    そんな気温、信じられない……とワナワナしながら
    ノートの隅にデカく書いたこと、今でも忘れられないのだけど、

    今、33度なら、今年だって毎日のことだし、
    34.5度で、別段、インドみたいとか思うことも全くない。



    当時は、『 34.5度 』 が、
    今でいう、39度くらいの印象だったのだ……。。


    25年くらい前は、
    34度なんて日本ではありえない気温で、
    ワタシ、驚きMAXというかんじだったのだ。






    いつからだったっけか、こんなに暑くなってきたの…と、
    気象庁の年度別の最高気温の一覧 (東京)を見てみた。


    (『過去の気象データ検索』ページで、都道府県を選択し、
      データの種類を「年ごとの値」を選ぶと他の地域も出ます)


    ちょっと見にくいけど、真ん中へんに縦にズラーと、
    毎年の最高だった気温が出ています。





    東京の今までの1番はこの日・・・
    ★2004年7月20日、東京39.5度。。 

    ( 千葉県もその日、37.8度と、
      数字は負けてるが すごくないわけじゃない、ほぼ38度…)


    ( 私その日、何してたかと思ったら、
      わざわざ都内に出向いていた。

       → なんとエアロスミス東京ドームだったんだ。。 
          あの日か~~、、
          スティーブンタイラーが足怪我して
          あまり動かなかった時だ~ )



    ん~、なんか、
    上記の、年ごとに出た 『 最高気温 一覧 』 で見ると、


    過去にも、毎年のように
    1日くらいはスゴイ気温の時が時々出てるので、

    いつだってすごかったんじゃん、て感じで…、、
    年ごとの変化が見えてこない。。





    じゃ こちら↓↓
    毎年の猛暑日と熱帯夜の日数グラフ。(東京)


    ちょっとー、
    昨年(2011年)のも書いてよ、もう9月なんだからさと、
    つっこみたくなるが、


    まあ、コレを見ると、
    とにかく 近年は、



    熱帯夜がじわりと増えてて、
    夜 気温が下がっていないのと、



    ★1961~2年が結構、近年に迫る暑さだったようだけど、
      その後、
      私が生まれた1960年代半ばから大人になる20年間ほどの間、
      猛暑日が少なかった模様。


      どうやら 今、アラフィフの人は、
      猛暑日の少ない人生を過ごしてきたらしい。


      ( いや、まだ「フィフ」でないんだから、
        せめて40代と言いましょう(笑))




    ふーむ。そうか・・・
    熱帯夜は、ほんと、
    昔だって、多い年は多いので、
    「1960年頃から見ると増えて来てる」としかいえないのだけど


    しいて言えば、
    ★2004年以降は、
      「 熱帯夜が20日間以下にならない 」のと、
      「 毎年 続きっぱなし 」、なのが、それ以前と違う。




    あと、このグラフによると、

    ★1978年、
    ★1994年、★1999年、
    ★2000年、★2010年

    が、2004年以前くらいでは
    飛びぬけて熱帯夜が多し。

    ★2010年は56日と極端に多い。




    猛暑日は、
    ★1995年と ★2010年が特に多く、
    13日間あった。




    近年の暑さは、
    夜に気温が下がらないってのが特徴だったのかと
    ちょっと納得いたしやした


    へーえ・・・



    ( ちなみに、
      これに出てなかった昨年度(2011年)を調べようと思ったけど、
      もっと細かく地域分けしたサイトが出てきてしまい、
      上記のグラフも東京のどこの場所か解からないので、
      めんどくさくなり見るのやめ(^_^;))



    ↓↓ あちい。 ガムテが更に暑そうでスミマセン。。 

        だらり名人、そして時々、高いところから落ちるミオ。
     

    16-5441 ミオ枠トイレから手をだらり
    2011年8月7日撮影 






    近年の夏の暑さ、
    あとは、加齢による、
    自分自身の 暑さ耐性の減少…もあるかもね……



    昔からあんまりオシャレでないので
    夏に長袖を着たりはしないし、


    夏でも皆さん、
    Tシャツにベストを重ねたりしてますが、
    私は若い頃から真夏に重ね着は、
    ほぼ、したこと無かったように思います。。



    「キャミソールやタンクトップ+半袖はおりもの」なら、
    なんとか、身ごろに風がバサバサ入るので
    大丈夫だけど、


    Tシャツの2枚重ねは、暑そうで真夏は考えられませぬ。。


    半袖の気温で、
    身ごろにTシャツ生地2枚は暑そうで
    伏し目がちになりそうです・・



    だいたい、サマーセーターだって、昔は着てたけど、
    半袖の時期にあんな厚いもの、
    いつのまにか
    自分には意味のないものになってしまい、
    今はもう、着なくなりました。


    昔は、どういう時に着たんだろうなと
    今はとても不思議に思う…

    …別に、着てても暑くなかったんだよなぁ、昔は・・。。




    着るものだけでなく、
    近年のワタクシは、もう15年くらい、

    夏は髪の毛を縛らないと
    暑くて耐えられない人になってしまい、
    逆のようですが、
    髪の毛は、冬より夏の方が長くしています・・





    そんな私なので、
    いつごろからか、夏のTシャツに関して、
    気になることが多くなってきてしまいました…




    まず最初は、
    襟の大きいのが、首がスースーしてダメになり、



    そのうち、
    「あれっ半袖Tシャツって、
     袖が長めだったり短めだったりするな?」

    と、それまでまったく気にならなかったことが
    二の腕がスースーするため
    気になるようになり、



    自分でも、面倒でしたが、
    この頃から仕方なく、Tシャツを、
    「普通」、「5分袖」、「フレンチスリーブ」に分類…、



    気温により、
    " 袖の長さ "を気にして選ばなくてはならなくなっしまった…。




    すると意外と、
    涼しめな時に着たい、
    5分袖のTシャツををあまり持っていなかったので、


    買おうとするのですが、
    女子のモノは、
    " 5分袖で襟が大きい " ということが非常に多く、
    それじゃ首が寒くて、、
    意味なくてダメなんですねぇー。



    もう少し、歳の上の人向きの服だと、
    5分袖ってたくさんあるのだけど、
    それでも襟がバーンと開いてるの、多いのです。



    ワタシ的に言うと、
    5分袖を着たいような時は、うすら寒いわけなので、
    襟バーンどころか、
    シャツのように襟があっても良いくらいなんだけど、



    カットソー生地で、シャツ襟で、5分袖で、
    全体的に許せるデザインてのが、
    まぁ、ほんとに、あんまり売っていない。。




    サイズも、好きなのはこのくらいの幅、
    とかが わりと決まってるので、
    全シーズン、服選びが結構、昔より複雑になり、
    昔より楽しくなくなっちゃった感があるー・・・・


    鏡に映したらガッカリ、って事も増えたしね



    15-5169 チー茶コゴザの上で南北につながってる大
    2011年6月22日撮影、上チー、下茶コ



    で、
    数年前から涼しめな日に着たくなってきた
    5分袖のTシャツ、で 気に入るものは、 
    なかなか売ってなかったりしてたのですが、



    近年の夏は、暑すぎる傾向なので、
    数少ない手持ちの5分Tシャツも
    ほとんど着ることが無いし、


    逆にたまに涼しい日は、
    長袖を着たいくらいに涼しすぎたりするので、


    だいぶ以前は、5分袖足りない~と思ってたはずなのに
    ここ数年はまた、それは気にならず。


    それより・・・・


    近年の猛暑により、
    数年前から次のステージ…!?、の
    気になることが出てきてしまった(-_-;)





    今度は……、

    『 襟の大きさ 』 『 袖の長さ 』 の次、
    自分でもまさか~、、と信じたくなかったけど


    Tシャツの 『 布の厚さ 』 が、
    気になってきてしまったのです……




    最初は、気のせいかなと思っていたんだけど
    年を経るごとに…
    …気のせいではなく、、、


    たまたま持っていた、薄い布地のTシャツが、
    暑すぎる日には 不快感が減って、
    普通の厚さの布地のTシャツを着てる日よりも
    とっても気分よく、
    充実して過ごせたカンジだったのだ・・・



    …もう、踏ん張っても仕方ないので、
    半袖Tシャツを、
    今度は " 袖の長さ " に、" 布の厚さ " も考慮して、
    「普通」、「暑い日用」、「涼しい日用」
    と分類…。



    気温により、
    33度なんて日は、暑い日用のものを選んで着ています…

    かなり、面倒くさいです。。



    もう、今年なんかは、
    7月半ばからずーーっと、暑い日用だけを
    フル回転させて着ています…


    15-5160 茶コ、土の庭を見る後姿。右にボール沢山
    2011年6月20日撮影、茶コ



    でっ、秋になると、
    今度は一気にあっという間に、
    タートルの襟のものしか寒くてダメで


    毎年たぶん、
    10月半ばから、5月半ばくらいまで、
    タートルで首が見えないヒトになります・・・


    自分でも信じがたいですが、
    年の7ヶ月近く。。
    1年の半分以上、タートルですよ(~_~;)


    も、
    丸首のセーターなんて意味なくて、
    みんな処分しました(笑)


    15-5222レオ派手なじゃらしバックにタワーから手だらん目線
    2011年7月3日撮影、甘田レオ



    暑がりの寒がりです。
    夏は、気温が高くなったせいだということにしても


    冬は冬で、それこそ生地の厚さとか、
    タートルの首の高さや、
    首の閉まり具合(笑) ← 布の密着度

    が、ダメでスースー寒いと、


    首からの放熱に
    意識の3分の1くらいがいってるような
    気が散った状態になり

    耐寒に 身体に力も入ってるかんじというか
    どうもそんなかんじになるので、


    そんな無駄なのは嫌なので、
    日々、天気予報の温度をチェックしつつ、
    着る物をチョイスしています・・・


    ほんとにかなり面倒くさいです。

    同世代でもあんまり聞かないハナシです・・・



    でも、今年のヨーカドーの夏の半パン(部屋着です)
    の布地、涼しくてカンドーだったし


    きっとメーカーさんが、
    いろいろ研究開発してくれていることでしょう(他力)


    冬のホカロンも、
    ミニでも長時間&自由に貼り直しできるようなの
    早くできるといーなぁ(安くねー)



    ★  お読みいただきありがとうございました。。 ★

    ↓↓ どれかおひとつ押していただくとランキングが上がります(*^_^*)

    ・・・・・・押していただいたジャンルのランキングが見られます(^^)


    にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


    ↓こちらはFC2のランキングです(*^^)


    ★ ↑↑ ありがとうございました!! ★

    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント

    No title

    あぽちさん、暑がりでもありつつ、寒がりでもあるんですね~。
    私は、暑さはさほど問題ではないのですが、一年中の冷え症。
    足首、膝、骨盤付近、首が冷えやすく、前回は脚→ハイソックスの件を書きましたが、実は、
    夏でもタートル付きの半袖が欲しいくらいなのです!

    ストールとか巻けばいいのでしょうが、Tシャツに合わせるコーディネートがよくわからず、
    家ではバンダナが必要不可欠ですが、外出中はやはりそれがコーディネート的にイケてるのか自信がないので、
    たまにつらいなと思いつつ我慢している時もあります。

    お腹は、汗で冷えてる感じもするので、腹巻などするべきなのかどうか??
    この夏は、ついつい冷たいものを飲んではお腹を下す日々でした。
    過去何度か腹巻買ったのですが、大き目を選んでるのにどうしても締めつけ感から腰痛になり、結局捨ててました。。

    なんでこうなってしまったのか。。年取るとそうなるのか?でも、
    自分らの親は夏にそこまで冷えに悩んでるようには見えないです。
    『暑い~、暑い~』言って、常に汗ふきタオルとうちわor扇子でバタバタ。。

    年々ひどくなってるので、やっと下の子も幼稚園に入れたことだし、
    そろそろ本気で対策考えないと、ますます人並みに過ごせなくなっていきそうで恐いです。

    ライブに往復の電車合わせて5時間立ちっぱなしとかだったりでしたよ、あの頃は。。今じゃ、考えられない。。とほほ。。。

    ◆ぴろさんへ

    おおぅ~、夏もタートル着たいほどとは、
    かなり悩ましい冷え症ですね。。


    首!、私の周りでは、
    首が寒い発言は今まで1人しか聞いたことが無く、
    逆に首がうっとおしいのダメって人が多しで
    わーそうですよね、いたいたお仲間(笑)


    うーん、そう、外出時は悩みますよねぇ。
    冬でも、電車とか店とかは暑いしとか考えるけど
    ストール、便利そうだけど私も難しくて、手を出せていない…、
    巻物って難しいですよね。


    私も、冬、室内でマフラーは変だし
    でも暖かい首回りのちょうど良い太さとか、幾つもは揃えにくいし
    何か巻物を調査しなきゃなぁと思い始めた昨冬でしたよ・・・



    ・・・締め付け感も嫌となると、暖かさと両方って商品
    難しそうですなぁ・・・
    調査、ぴろさんも頑張ってください!



    そそ、自分は、歳とともにひどくなるかんじなんだけど、
    うちの親は暑がりです。 昔はクーラー無かったからかな?



    いやーライブ、そんなに時間、立っていただいて来ていただいて、
    ほんとにありがとうございました<(_ _)>

    今は是非是非、寝っころがってとか、食べながらとか(笑)
    楽に楽に、ブログ読んでくださいね(^o^)/

    No title

    男ですけど、確かに生地の厚さが最近気になるようになりました(笑)。
    ポケットが付いた前面のほうが暑いから、ポケット脱着出来ないかな?それか大きいポケットにしてソーラーで動く小型扇風機とか入れれないかな?とか。
    そんな事考えているうちに秋が来ます(笑)。

    ◆ややさんへ

    私の周りではほとんど聞きませんが、
    生地の厚さが気になる人、いるんですね(笑)
    男の人の服って寒そうで大変だなと昔から思ってました。

    ポケットが付いた前面の方が暑いんですか(・o・)!
    あー、そういえば、メンズのスーツとかそんなかんじですね。

    女物は、ポケット無さすぎなくらいだから
    手ぶらにもなれて良いねと思ってたら、
    そんな面もあるんだぁ~

    プロフィール

    あぽち

    あぽち
    ●しっぽフサ子●♀
     ソマリのミックス?
     なんかのミックス。
     
     背中の毛は寝てるけど、
     首からしっぽが
     フサフサ・フサ子です。

     大きくなったフサの子3匹と
     大好きなチーちゃんと
     5匹の猫部屋で暮らすフサ子です。


    ●飼い主●あぽち●
     千葉県在住、 
     いつのまにかアラフィフ前半と言わざるをえなくなった…(^_^;)、、
      ♀です。

    べ○○○○○○というバンドが昔あって、
    そこでベースを弾いていました~

    最近書いた記事
    1番上が1番新しい記事です
    今までの記事
    月別に 古い順から5日ずつの表示です
    ★話題・写真での記事検索★
    下記項目(タグ)をダブルクリックすると、
    「この話題を含む記事」
    「この写真や動画のある記事」
    が古い順に2つづつ出ます。
    (ひとつの記事に、検索ワード(タグ)を複数つけてあります)

    下記の白い枠の中にタグの文字が表示されていない場合、ポチッとタップすると文字が出て来るかもです。 それをスクロールするとタグがたくさん出てきます)

    このブログ内を検索
    入力した文字を含む、       このブログ記事の一覧が出ます
    全記事の一覧

    全ての記事を表示する

    おやねこ紹介
    ★    フ  サ    ★
    メス
       2008年 6月頃生まれ
    5歳
      [2009年4月21日
      レオ・ミオ・茶コ出産]
     
     ●  夏の短毛フサ子  ●
    ●  冬の半長毛フサ子  ●
    ↑ 2歳の夏までは
    夏は短毛になってましたが、
    その後は一年中 やや長毛です。

    ★呼び名:フサちゃん、フサ子、フッコ、フッコちゃん、フッコタン、フッコタ★

    ◆ある日の夜 突然、お向かいの家の門の前で1匹で鳴いていて、
    (生後2ヶ月くらいに見えた)
    その後は野良猫だった。


    すでにチーとコロを我が家にと誘っていたので、
    ヒラヒラしっぽで目立っていたフサは貰い手あるのではと、
    誘わないでいたのに、

    チーを大好きになったフサがどうしてもチーについて来るようになり、

    まだ1歳未満なのに、うちの庭で突然出産。

    ◆猫に対しては とてもフレンドリー。

    よく鳴く。「キャッ」と鳴くときも多い。。

    好きなおもちゃは、ふわふわ毛のボールだったが、今は 猫タワーの爪とぎ蹴りと、飼い主。

    ★  チ ビ ( チ ー ) ★
    メス
    2008年 3月頃生まれ
    6歳
       [2009年6月25日
      コチビ(ココ)出産]


    ★呼び名:チー、チーちゃん、チータン、チー子(最初はチビと名付け、チビタンと呼んでた)★

    ◆当時近所にあった野良猫のエサ場に コロと一緒に来ていた。
    最初はまだ3ヶ月くらいの子猫だった。


    前の猫クロの死後はペットは飼わないと決められていた我が家だったが

    ボロ雑巾のようになっていくコロが可哀想で、
    「寒い時期だけ」と庭に
    寝床をあげる許しが出たので
    同時にいつも一緒だったチーも、徐々に我が家へ誘う。

    が、人慣れせず+ちゃんと飼う許しまで出ないうちに、仲良しだったフサがうちの庭で出産。

    チーも親同然に子育て参加。

    その後チーもどこかで流産?したようだったが、2ヶ月後にまた出産。


    ◆臆病で今もすぐ逃げるが、撫でろ可愛がれ食べさせろと強く主張。

    毎日、牛乳をスプーンで飲ませてもらうのを楽しみにしている。

    お粗相魔(>_<)の問題児。。

    鳴き声は
    「アウ」「アンッ」

    好きなおもちゃは、
    遊びたい時にそこにあったおもちゃ。
    こねこ紹介
    ★ 黒っち →  レオ  ★
    オス
    2009年4月21日生まれ
    5歳
    フサの子
    ★呼び名:レオ、レー、レオ君、
    レオちゃん、レーちゃん、レオ子、レー子★

    ◆唯一の男子。
    我慢がなく、すぐ鳴いて主張。
    甘ったれなので
    『 甘田レオくん 』とも命名‥。

    『 デリ・ケイトくん 』
    『人の目ヌスムくん』

    …他にも別名たくさん有り。。 →
    レオ別名は
    『記事検索』で『別名』で記事が出ます^^

    鳴き声は
    「 ハーフー 」「 ヒー 」。。

    好きなおもちゃはトンボとバッタのじゃらし。

    隣の部屋と2階を何度も行ったり来たりするのが大好きすぎ

    ★ 里親さん募集中!!! ★


    ★ 茶ーちゃん → 茶コ
    メス
    2009年4月21日生まれ
    5歳
      フサの子
    ★呼び名:茶コ、茶コり、茶ーちゃん、茶ぽ、茶ぽり★

    ◆首に2本の茶トラ色のネックレス+前足にベージュの指輪模様^^

    生活が 規則正しい。
    乱されるとかなり騒ぐ。
    ママ(フサ)が大好き過ぎ。

    お粗相などヤバイ事を発見すると、すごい勢いで報告してくる。。

    鳴き声は
    「イャーン」「ゥオゥ」

    好きなおもちゃは、キラキラガサガサボールと、紙をねじった物、イルカのぬいぐるみ、ふわふわボール

    ★ 里親さん募集中!!! ★


    ★ 白っち → チー → ミオ  ★
    メス
    2009年4月21日生まれ
      5歳
    フサの子
    ★ 出戻りっ子!! ★
    ★呼び名:ミオ、ミオちゃん、ミーちゃん、ミー★

    ◆生後5ヶ月で一度もらわれるが事情で 4ヶ月後に出戻り。 

    臆病で、すぐパンチするが、先頭で甘えても来る。

    じゃらしを振ってもらってジャンプするのと、お尻を拭いてもらうのが大好き、、

    教えてないが、投げてとおもちゃを持って来る。 人のいる方向へのアタックも特技。

    鳴き声は「メエメエ」もしくはサザエさんのタマ風、
    雰囲気はなぜか子猿っぽい。

    好きなおもちゃは、キラキラボールと細長いネズミのおもちゃ、猫の手の形のじゃらし。

     コチビ  →   ココ  ★
    メス
    2009年6月25日生まれ
    現在4歳
    チビの子

    ★ 生後約2ヶ月で里親さん決定しました! ★
    ありがとうございました。。

    ◆現在は、先住猫さんと2匹で仲良く、もちろん室内で、とても大切にしていただいています。
    あぽち家の昔
    ★ ラック ★
    狆(チン) ・ オス
    1976年11月12日
    ~1984年5月21日
    (~8歳)
     

    ★呼び名:ラック、ラックちゃん★

    ◆我が家が自営業で忙しかった等でなかなか犬は飼ってもらえず、

    1ヶ月半だけうちで過ごした雑種犬『サリーちゃん』も居たが、その後は鳥・金魚・ハムスターを経、 あぽち小学生中程でようやく飼ってもらえた犬。 柏そごうにて購入。

    周囲ではまだ庭でつないで飼うことが多かったので、狆なのに庭で飼っていた。(庭の中で放し飼い)

    狆では珍しいくせ毛で、鼻のつぶれが少なめ。いわゆる狆っぽくなかった。 今思うとキャバリアっぽい顔だった。


    ★ ク ロ ★
    メス
    1987年位~2007年4月24日
    (~19歳) 
     

     

    ★呼び名:クロ、クロちゃん、クロタン、クロちん★

    ◆最初数年は数ヶ所の家でエサをもらっていたクロ。
    我が家には、ごくたまに来る程度だったが、我が家は犬「ラック」の死後はもうペットは飼わないと決まったので、見ぬ振りをしたり、内緒で時々エサをあげたりだった。

    1995年 クロ 7才頃、だんだん我が家に来る日が増え、当時の猫の寿命の認識から先も短いのではと、エサと寝床を庭であげることに。

    数年間は、我が家では食べるのは1食のみで、過ごすのも夜中と、昼間は最初は2時間程だった。

    エサをやり始めて10年の2005年頃、17才でようやく ほぼ1日我が家で過ごし3食食べるようになり その頃やっと少し触らせてくれるように。
    抱っこできたのは18才。

    家の中はどうしても怖がるので、病気になった最期の半年だけ室内のケージで過ごした。


    ★ コ ロ  ★
    性別不明
    2008年3月位~09年5月4日   (~1歳)
     

    ↓↓ 保護前

    ★呼び名:コロ、コロタン★

    ◆当時近所にあった野良猫のエサ場にチーといつも一緒に居た。 最初は2匹ともまだ子猫だった。

    我が家はクロの死後再びペット禁止となっていたが、
    コロの泥汚れや毛玉のぶら下がりが徐々にひどくなってきたのに、誰も手入れしないので、見かねてまずは毛の手入れ。

    ガリガリに痩せていて「長くなさそうだから最期に少しは良い思いを」とだけ許しが出て、寝床とエサを提供。

    3ヶ月庭で過ごし逝ってしまった。
      あと半年生きていたら我が家も飼う覚悟へと向かったのに無念。

    簡易型ネコの年齢計算機
    今まで載せた写真
    アルバム画面表示で写真だけ次々と見れます。
    (その写真を載せた記事へのリンクはできないらしいです(-"-:)
    ブログ村アクセスランキング
    見に来た人数のランキング
    (投票クリックしない場合も含むってことです)
    しっぽフサ子んちブログ
    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
    ブログの近況
    ◆2011年7月、
    大きい画像の別館をつくりました
    しっぽフサ子んちブログ別館
    ◆2012年2月、
    サイドバーのネコ紹介を詳しくしました
    ◆2014年2月、
    サイドバーのネコ紹介に少々追加しました
    ポチ処^^
    「MIX洋猫」「サビ猫」
    「MIXキジトラ猫」のどれか1つ、
    1日1回が有効票となり、
    そのジャンルのランキングが見れます
    にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
    ↓↓「FC2ブログ」のランキングへ♪
    ご投票ありがとうございます!!

    ↓↓ うちの子猫の里親募集をした時に掲載したサイトです↓↓

    ●ライフボート↓↓
    犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
    ●『いつでも里親募集中』↓ いつでも里親募集中 ●「里親募集掲示板pepet」

    ↓↓ 野良猫の不妊手術費用を1匹5千円安くしていただける協力病院を紹介して下さいます↓↓
    「不幸な犬猫をなくすネットワーク」

    **知人のShop**
    よろしくお願いします(^-^)

    私の はとこのネットショップです(^^)
    ■ 『シャンデレスト』 ↓↓

    私のいたバンドの音楽を聴いて下さっていた方が私と同じ千葉県柏市で(^^)
    看護師さんのアロマリラクゼーションルーム
    ■ 『 BLUE MOON 』 ↓↓
    ご訪問ありがとカウンター
    2014年4月23日~の集計
    \(^-^)/ リンク
    フサちゃん似時計^^
    コメントありがとうです♪
    しらべものリンク
    よろしければこんなのも
    ★飼い主の好き&なんとなく★

           ↓     ↓

    動画リスト
    (まだまだ過去趣味作成中)
    ■YouTube■ あぽちチャンネル


    ワタシの原点^^=レイジー情報
    ■LAZYファンの掲示板


    もう廃盤キャラでも好き。
    と思ったら2010年、復活してた
    ■にゃんにゃんにゃんこ


    可愛すぎるうえ音楽も映像も◎
    ■パンダーZ


    素晴らしき猫のヒデヨシの世界☆
    マンガです。作者のページです。
    ■アタゴオルは猫の森


    ダジャレが好きなわけではないのだが
    ■本のタイトル覚え違い集(笑)

    ■笑える言い間違い集


    川柳が趣味なわけじゃないが
    ■サラリーマン川柳

    ■マネー川柳


    ムキムキ好みなわけではないが
    新人爽快、レギュラー陣は余裕に頑張りに 毎度盛り上がり。
    いい仲間ですなぁ(^_^)。
    テレビ番組です。
    ■TBS『サスケ』の長野さんH.P.


    RSSとこちらのリンク
    ◆ あなたのブログに        このブログをリンクに追加する
    携帯でも見れます
    QR
    電力使用状況&電気予報
    …地震の頻度…
    メールフォーム
    *メールはこちらへ*
