スポンサーサイト

  • --/--/--(--)

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

    柏、断水だった~

  • 2012/05/21(月)

  • えー、またもニュースで話題な柏市、、
    水道、ホルムアルデヒド。


    金曜日の夜に そんな事をニュースで言ってたので


    家族に
    「ねー柏、ホルムアルデ…」
    と言ったところで
    意外と、ホルムアルデヒドと口に出して言うのは
    生まれて初めてだったのかも?


    ホルムアルデヒドという名前は知ってたけど
    口に出してみたら、なんか言い難かった


    言いながら、
    あれっ、ホルムアルデ…の後は ヒドだよね? と確認したくなり、
    画面に目をやるがもう字は出てなくて、一瞬 語尾が出ず(~_~;)




    そして、「ホルムアル…」あたりまでは さらっと口から出たものの、
    「ル」で韻を踏んでいる(笑)からか、
    これで良いんだっけ?な気がしたり
    「ル」が続くためか自然と巻き舌になったような(笑)


    ちゃんと言ったつもりが
    ホルモハルデ?って言っちゃったような、
    ホルモオルル…?(笑)


    ホルモホルモ…?、アルムホルム??
    今、書きながらここでどんどん展開、、
    繰り返してると、
    正解も、何の話をしようとしてたのかもどんどん不明に…





    で!

    金曜の夜は、ニュースで水源にホルム(省略)と確かに聞いたけども、
    そんなに、心配をあおるような報道じゃなかったんじゃないかなぁ?、


    結局私はそれについて深く気に留めることも無く、
    土曜の朝には全く忘れていて、


    朝、どようびのにゃんこは見たけれど、
    前後で水道のニュースは言ってなかったので、
    水道の事はまったく思い出さないで、その後テレビを消してしまいました。





    携帯が、置いておいた服に隠れていて、
    携帯のメール着信のランプに気づいたのは午後1時40分。



    開けてみると、メールが6件も来ており
    見ると全部 柏市からの水道に関するお知らせメールで、
    最初は 朝7時。
    止まっていた柏市への送水が、再開したとのメール。


    そういえば前の晩、
    「江戸川からの取水を停止したけど、すぐに給水は止まりません」
    とのメールが、来てたようでした。


    でも、昨晩から今朝も水道は特に問題なく出てたので、
    忘れてたけど止まってたのね~でも止まらなかったね水道♪
    ってなとこなんだろなと思ったのでした・・




    でも実際には、メールは最新のものが まず一番上に来てるので

    午後1時40分に携帯の画面を見て、 
    いきなり目に入ったのは、最新の情報の、コレ↓でした。。



    「 午後2時から 柏市内 全域で断水します 」



    ふが!?


    ええ??


    ええっ!!??



    家の外は、とーーーーってもとっても静か。。
    信じられず、
    広報車 通ったのか??、気がつかなかったのか???
    防災無線のスピーカーは鳴ったっけ???
    と思い返してみるも、全然記憶に無し。



    ほんとかな???、……でもメール来たし。。。


    信じられないまま、とりあえず家族に報告。


    家族も、ちょうどテレビはつけていなかったし
    広報車も来てないと思うとのこと。




    断水まであと20分きってるだなんて、、、
    テレビはつけてみたけど確認するどころでなく
    あぽち家、半信半疑のまま急ピッチで断水準備開始。。



    なんだよ~地震と電気の事は気にしてたのに
    こんな急になによ~原因まだわかんないのか~~
    とモヤモヤしつつ、
    多少時間が延びることを期待しつつバタバタバタバタ



    水が止まったら困るもの!
    まずはトイレに入っとこ!
    そしてとにかく手が洗えなくなると困るもの、
    猫部屋のトイレ掃除。


    猫らはみんなお昼寝中。
    いつも全員なでてあげるけどそれどころでない。



    置きエサを全部、紙を折って作った簡易のお皿に移し替え。
    お皿を洗う!! で とりあえず猫部屋は終了!


    20-7003ポリタンク 幅350
    ↑↑ 小さめのポリタンク。 
       以前ベランダにお花を置いてた時の水やり用。
       お風呂の水をじょうごでコレに入れて2階へ運んでたけど、
       いわゆる石油用の大きさのは重くて無理。
       小さいのを探して買ってあったものが今回、役に立ちました



    そして、
    こんな時のための水のポリタンクみたいなやつ↑を初めて利用して
    その他、鍋や洗面器、お風呂に水を貯め、


    ペットボトルの水は、少しは備蓄に買ってあったけど、
    今回のはまだ何も結果報告が無く
    いつまで続くかわからない、、もし長く続いたら大変だよと思い


    買いに行く? いや、ネットスーパーに2ケースくらい頼も!
    せっかく届けてもらうなら他の注文もしたいけど
    後で追加すればいいんだから
    とりあえず水だけ注文を確定しちゃおう・・・とパソコンを起動。


       


    しかし、なんでこんな一大事の時に 広報車が周らないのか、ビックリしました。
    普段 時々だけど、
    戸締りや不審者かなんかのパトロールのパトカーは走ってるのに。。


    土曜日で人手不足か。
    そしてもっと、断水の厳しい地域の方を周ってるのかも?



    でも、給水所は、うちのすぐ近くでもやっているとメールに書いてあり
     = この辺りが断水地域ってことだよね止まってないけど!!??
     

    わからない……
    近所の人はみんな知ってるんだろうか???


    広報車が周っていないから、市民でももしや知らない人も多いのかも。


    ってことは、
    広報車が周り出したらやっぱり水、売切れるかもなのだ。。
    今回は特に、まだ原因が不明だからいつ復活するかわからないかも。



     
    急いでヨーカ堂ネットスーパーのページを検索、
    この時 午後3時40分。

    するとすでに 500ml単品しか無い。。 ケースや大きいのはSoldOut!!


    スーパーも、来店客よりネットの分は少なめにしてるんじゃないかなー。


    ぅおっ、イオンのネットスーパーも水は売切れ!!


    マジか!!!

    はぇ~、みんな早えぇ。。


    急に若者言葉で驚き、どうするかなーと思いつつ動いていたら……



    楽天で頼めばいいんだ、違う地域から買えばいいんだ!、と急に気づいて、
    とりあえず楽天ココデカウに在庫があるのを確認だけして、
    注文は後回しにすることにしました。


    今回は被害の範囲が狭いからと やっぱり甘い見積もりの私だ。。






    そして、パソコンから離れ、
    午後4時過ぎ、まだ水は出ていたので
    この時もまだ!、あまり現実味がわかなかったのですが

    メールのお知らせには、断水地域は広まるかもとあったので、
    いつ止まるかわからない、少しでも、と
    人間の皿を洗ったりゴミを捨てたり……、
    そうだ洗濯だ!、明日からできなくなるかも!と……


    ・・・えーとズボラを告白しちゃいますと、
    効率優先で最近は1日おきの洗濯にしてたので
    本日はノー洗濯デーで残してあった洗濯物があったのです。。


    水が出てるうちにと 大急ぎでスタート。
    ジャージャーと勢いあるまま洗濯も終了できました!






    夜6時頃か??、
    トイレに入ったら、流れたけど、手洗いの水が止まったのが早かった。


    そして7時頃、蛇口の水が細くなり、7mmくらいに。


    でも、濁ることもなく 出てたので、
    うちの地域は なんとかこのまま大丈夫かもねと思ったり・・・、


    でも、今後 断水地域って広まるものなのかと
    まぁ一応 心に念じつつ、
    延々 バタバタ動く我が家。




    夜7時過ぎに、
    後回しにしていた、
    猫のチーにあげる牛乳(チーだけ毎日飲む。 大喜びで飲む。。)を
    チンして温めて、猫皿に移しました。


    そしてついに、その時は来ました……。。


    チンした時のお皿と、果物ナイフをスポンジでこすって、
    水を出そうとしたら………、、、、


    ぅわキタ!!
    てんってんっ、しか出ないじゃないの突然に!!!(゜o゜;)Σ!!
    数分前までは細々ながらも出ていたのに~~~


    うわまずいなぁ~泡だらけだよ~~
    水が出るか確かめてから泡立てれば良かったのにねぇ(笑)



    水が垂れるのでティッシュも取りに行けないし
    大声で家族を呼ぶのも うるさがられそうだし


    まぁ、水滴でも少しだからなんとか流せるだろう…と
    とりあえず そのテンテン、ポタポタ、の水で
    数分かかったかな(~_~;)、 まあ後でちゃんと流せばいいやと
    泡がだいたい消えたとこで終わりにしました




    は~~、ここで気が抜けて いったん休憩、やっと休憩。。


    チバテレビやニュースを見ると、
    給水所の様子がさっき見たのと違い、長蛇の列になってました。


    いやすごいね~~
    と、dボタンでいろいろ見つつ、
    いろいろどうするか考えつつ、また猫部屋へ行き、
    さっき温めてほおってしまった牛乳をチーちゃんに飲ませました。

    チー寝床でスプーン食べ目つむり18-6287_幅350
    2011年12月26日撮影



    えーと家族には不評なのですが、
    猫は自分でお尻舐めるんだから似たようなもんじゃん~と
    これもちょっと効率優先している私は、

    チーに牛乳を飲ませた後、
    続けてエサをやると、手がよだれでベタベタになり
    手を洗いに行かなくてはならなくなるので、

    牛乳の後は、猫トイレ掃除をやって、
    その後に、チーへのエサやりをします。


    (もちろん、トイレの汚れはなるべく付かないように注意してます・・)
    (トイレ掃除前に、皿に盛ったエサを猫部屋に持ってきてるので
     トイレ掃除した手でエサを取りに行くのではないょ~)


    チーのエサ(ドライフード)やり、この時、時刻は午後7時半くらい。


    さっき、午後2時前にトイレ掃除したので、
    まだ6時間経っていませんが、
    もう、なんと 3ウンチ 4チッコもありました…


    ↑ ファーストフードの注文風に言う時も多い我が家です(笑)、
      スミマセン…




    チーは、お腹がとてもすけば、自分でも食べるけど、
    それに任せているとエサが他の猫に食べられちゃったりするので、


    ドライフードを1粒づつお口に入れたり
    手の平のお皿なら食べるので、数粒だけ乗せて、
    少しづつ食べさせます…


    牛乳も、ハイ、と目の前にお皿を出すと95%は
    「スプーンは?」という目でみつめてくるので
    スプーンですくってやるのです……


    高齢猫じゃないのです、まだ健康な4歳なのです……


    手間がかかりますが、
    飲む時とても可愛いお顔だし


    猫部屋の外には怖くて出られないチー、
    自分だけ自分の子供もいないし 抱っこも嫌い、
    数少ない 喜ぶコミュニケーションでもあるので
    毎日やってあげてます…


    チーは時々へんな所にお粗相しちゃうのですが、
    不満からお粗相へとつながるカンジもある気がするので
    要望をあまり無視するのは怖いってのもあるのです…


    (以前は毎食 全部を手であげてましたが
     自発的に食べたりとかも大事な気がして、
     最初だけしか手伝わない時も増やしています)




    来たね飼い主、チーは特別なんだよね、
    と、満足そうになったチーで、猫部屋作業終了。


    ヨダレでベタベタになってない方の手で
    他の4匹をちょいなでして、猫部屋を退出。





    今度はしかたなく、
    貯めた洗面器の水をなんとか使って、手を洗いました。



    夕飯(人間)は、
    さっきまだ水が出てるうちにセットして炊いたゴハンと
    作ってあった煮物、沸かしておいたお湯でインスタントの味噌汁など
    そんなかんじで簡単に食べました。


    水が停まっている間、トイレは1度だけ入りましたが、
    まだタンクに水があったのでしょう、
    手洗いの水はでなかったけど、問題なく流れました。



    うちの水が止まった瞬間の頃、(夜7時過ぎ)
    防災無線で何か放送が、やっとありました。
    遅いし、何言ってるか聞き取れませ~ん。





    携帯を見ると、
    18時くらいに、「取水再開。夜11時頃には復旧できそう」
    とのメール。


    21時半すぎには、
    21時半から順次 給水開始のメールが。


    我が家も、22時すぎくらいになって、水が出ました。
    もっと長い時間の地域はほんとに大変だったろうと思いますが
    我が家は断水 約3時間で済みました。


    断水そのものより、
    断水に向けての準備の方が大変でした。


    コレよりコッチを先にやらないととか
    こうしないと水使うからと
    いつもの流れを変えて、考えながら大急ぎで動く感じが
    超苦手なワタシなので、クタクタになりました~

    20-7020 風呂濁り水朝6時幅350

    ↑↑ これは、出していたらかなり薄まった、にごり水。
        日曜の朝6時頃の写真。
        朝一番は、ほうじ茶のように濃かったりの時もありました。



    3時間で水は出たけど、
    この後、にごり水があまりにも長かったです。。
    これには参りました。。


    今まで、工事などで予定された断水は経験ありましたが
    にごってもすぐに綺麗になったものです。


    この日は、
    水道の再開が夜遅かったのもあるのでしょうか?、
    結局、夜中までに水が透明になることがありませんでした。



    23時頃、玄関から外を見ると、
    昼以上にシーーンとして窓も暗いし
    みんな寝ちゃったのかな~~??みたいなかんじでした…


    濁り水はどんどん流した方がというけど
    うち1件で流しても無理だろうと思い


    そして、以前、
    うちは濁らなかったけど
    濁り水ということで料金引いてくれた素晴らしい水道局だけど


    ガンガンに出してたら
    どのように差し引いてくれるのかなと疑問になり
    無駄に出すのをやめ


    仕方なく、夕飯のお皿とかは、赤い水でとりあえず洗い
    でも流しに残したままで置いておきました。
    (水が綺麗になったら洗い直すけど、皿が汚れたままだとゴキ嫌なので)



    ↓↓ 21日 日曜日0時半
         手前フサ、奥ミオ。 
         寝てます、梨と桃?かなんかのダンボール(笑)
         これがとても 人気の寝床なのです(笑)

    寝てます、梨と桃?かなんかのダンボール幅350


    ◆◆◆
    夜、家族は、ためおきしたお風呂のお湯を沸かし、入りました。
    私は、夜中に時々水を出してみては、
    皆が寝ちゃって使わないためか、より赤くなった水を見て断念。
    朝シャワにしました。


    日曜の朝6時過ぎも、
    出してるうちに濃くなったりで、
    お皿は洗う気には ならなかったけど、
    お風呂は、出してるうちに薄くなったので、


    そうだこの赤いのは何なんだろ、
    サビとよくいうけど、このような断水でも赤さびだけなのか??、
    やっぱり人体に有害なのか?をググッて


    まぁ、ほぼ赤サビで、
    人体には取り込まれにくいと出てきたので
    ホントか~??と思いつつも、
    普通にシャワーして洗髪もしちゃいました。





    日曜の朝、10時すぎにやっと透明な水になり、
    お皿も洗えました。


    長かったわ……
    ご近所の皆さんはどのようにしてたんだろぉ。


    朝9時半頃に、
    濁りの解消に向けて、水道本管の清掃をしていると
    柏市からメールがあったけど


    水道本管ってどこのことなんだろ。


    そして
    この濁りって、すごく長時間だったけど、
    我が家の部分の水道管が古くて(築25年位)だから長かったのか
    お向かいの家みたいに築2年とか新しいとそんなに汚れてないから
    にごりも早く解消したのか


    それとも、我が家に来るまでの水道管のサビなのか
    なんなのかねぇと思いました…



    いや~結構疲れました。。
    最近は、ガーーと頑張った日の後は、
    日常の普通の事以外は特に何もできず、
    やろうと思ってた事が進みにくい日が3日くらい続くかな~、、、
    いや、1週間くらい平気でビュンビュン過ぎてしまいます…
    老化老化(笑)

    ヤダヤダ(笑)



    ★  お読みいただきありがとうございました。。 ★

    ↓↓ どれかおひとつ押していただくとランキングが上がります(*^_^*)

    ・・・・・・押していただいたジャンルのランキングが見られます(^^)


    にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ  にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ  にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


    ↓こちらはFC2のランキングです(*^^)


    ★ ↑↑ ありがとうございました!! ★

    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント

    No title

    やっぱり来ましたね、柏ネタ(苦笑)。うちはもっと長かったですよ、断水。。

    柏からのメールを見なかったので、やはり気づいたのが正午前。断水準備慌てました。実際止まったのは午後2時過ぎくらいだったかと思います。
    小さい子抱えて給水所に行く人もいますが、私は無理だぁ!と、飲料水の備蓄は相当してあるし、非常用トイレも何日分も買ってあります。でも浴槽を大急ぎできれいに洗って水をすれすれまで張り、バケツも準備。あるだけのボトルにも汲んで冷蔵庫へ。メールを見たおかげで準備は間に合いました。
    うちは、窓閉め切ってテレビかけっぱなしで子供が騒いでるので防災無線は聞こえません(汗)。

    昼は買ってあったパン。夜はレトルト。風呂にも入れないことだし、家族全員1日家に引き籠って、夜は早く寝ちゃいました。
    翌朝濁り水は確認できず、日曜は普通に生活できました。
    放射能に加えてホルムアルデヒド!目には見えないので、やはり気は抜けないなと改めて気を引き締める柏の母なのでした(--〆)

    No title

    ヘキサメチレンテトラミンが原因だそうです。
    この言葉も言った事無かったです。
    ニュースキャスターもかんでましたよ(笑)。
    ヘキサメチレンテトラマン。あ、違う、ヘキサメチレンテトラミン。

    ◆ぴろさんへ

    お返事大変遅くなりごめんなさいm(__)m

    断水長かったんですね(゜o゜)!! 大変だったですね。。
    慌てちゃいましたね~柏市民同士(笑)

    濁り水が無かったとはほんとそれぞれなんですね。

    さすが母、飲料水備蓄バッチリなのですね(^^)
    我が家は同居の親が楽天的というか、
    かえって高齢の人の方が楽天的なのか
    (母などは、母の世代の知人にもっと楽天的な人がたくさんいる^^;)

    水のケース買いや サーバー等は邪魔だと言い 理解ないので買いにくいです…(-"-)

    まったく、いろいろ次々ありますねぇ…

    ◆ややさんへ

    お返事大変遅くなりごめんなさいm(__)m

    おおっと、ダジャレにもできないほどややこしい名前だ(笑)

    プロフィール

    あぽち

    あぽち
    ●しっぽフサ子●♀
     ソマリのミックス?
     なんかのミックス。
     
     背中の毛は寝てるけど、
     首からしっぽが
     フサフサ・フサ子です。

     大きくなったフサの子3匹と
     大好きなチーちゃんと
     5匹の猫部屋で暮らすフサ子です。


    ●飼い主●あぽち●
     千葉県在住、 
     いつのまにかアラフィフ前半と言わざるをえなくなった…(^_^;)、、
      ♀です。

    べ○○○○○○というバンドが昔あって、
    そこでベースを弾いていました~

    最近書いた記事
    1番上が1番新しい記事です
    今までの記事
    月別に 古い順から5日ずつの表示です
    ★話題・写真での記事検索★
    下記項目(タグ)をダブルクリックすると、
    「この話題を含む記事」
    「この写真や動画のある記事」
    が古い順に2つづつ出ます。
    (ひとつの記事に、検索ワード(タグ)を複数つけてあります)

    下記の白い枠の中にタグの文字が表示されていない場合、ポチッとタップすると文字が出て来るかもです。 それをスクロールするとタグがたくさん出てきます)

    このブログ内を検索
    入力した文字を含む、       このブログ記事の一覧が出ます
    全記事の一覧

    全ての記事を表示する

    おやねこ紹介
    ★    フ  サ    ★
    メス
       2008年 6月頃生まれ
    5歳
      [2009年4月21日
      レオ・ミオ・茶コ出産]
     
     ●  夏の短毛フサ子  ●
    ●  冬の半長毛フサ子  ●
    ↑ 2歳の夏までは
    夏は短毛になってましたが、
    その後は一年中 やや長毛です。

    ★呼び名:フサちゃん、フサ子、フッコ、フッコちゃん、フッコタン、フッコタ★

    ◆ある日の夜 突然、お向かいの家の門の前で1匹で鳴いていて、
    (生後2ヶ月くらいに見えた)
    その後は野良猫だった。


    すでにチーとコロを我が家にと誘っていたので、
    ヒラヒラしっぽで目立っていたフサは貰い手あるのではと、
    誘わないでいたのに、

    チーを大好きになったフサがどうしてもチーについて来るようになり、

    まだ1歳未満なのに、うちの庭で突然出産。

    ◆猫に対しては とてもフレンドリー。

    よく鳴く。「キャッ」と鳴くときも多い。。

    好きなおもちゃは、ふわふわ毛のボールだったが、今は 猫タワーの爪とぎ蹴りと、飼い主。

    ★  チ ビ ( チ ー ) ★
    メス
    2008年 3月頃生まれ
    6歳
       [2009年6月25日
      コチビ(ココ)出産]


    ★呼び名:チー、チーちゃん、チータン、チー子(最初はチビと名付け、チビタンと呼んでた)★

    ◆当時近所にあった野良猫のエサ場に コロと一緒に来ていた。
    最初はまだ3ヶ月くらいの子猫だった。


    前の猫クロの死後はペットは飼わないと決められていた我が家だったが

    ボロ雑巾のようになっていくコロが可哀想で、
    「寒い時期だけ」と庭に
    寝床をあげる許しが出たので
    同時にいつも一緒だったチーも、徐々に我が家へ誘う。

    が、人慣れせず+ちゃんと飼う許しまで出ないうちに、仲良しだったフサがうちの庭で出産。

    チーも親同然に子育て参加。

    その後チーもどこかで流産?したようだったが、2ヶ月後にまた出産。


    ◆臆病で今もすぐ逃げるが、撫でろ可愛がれ食べさせろと強く主張。

    毎日、牛乳をスプーンで飲ませてもらうのを楽しみにしている。

    お粗相魔(>_<)の問題児。。

    鳴き声は
    「アウ」「アンッ」

    好きなおもちゃは、
    遊びたい時にそこにあったおもちゃ。
    こねこ紹介
    ★ 黒っち →  レオ  ★
    オス
    2009年4月21日生まれ
    5歳
    フサの子
    ★呼び名:レオ、レー、レオ君、
    レオちゃん、レーちゃん、レオ子、レー子★

    ◆唯一の男子。
    我慢がなく、すぐ鳴いて主張。
    甘ったれなので
    『 甘田レオくん 』とも命名‥。

    『 デリ・ケイトくん 』
    『人の目ヌスムくん』

    …他にも別名たくさん有り。。 →
    レオ別名は
    『記事検索』で『別名』で記事が出ます^^

    鳴き声は
    「 ハーフー 」「 ヒー 」。。

    好きなおもちゃはトンボとバッタのじゃらし。

    隣の部屋と2階を何度も行ったり来たりするのが大好きすぎ

    ★ 里親さん募集中!!! ★


    ★ 茶ーちゃん → 茶コ
    メス
    2009年4月21日生まれ
    5歳
      フサの子
    ★呼び名:茶コ、茶コり、茶ーちゃん、茶ぽ、茶ぽり★

    ◆首に2本の茶トラ色のネックレス+前足にベージュの指輪模様^^

    生活が 規則正しい。
    乱されるとかなり騒ぐ。
    ママ(フサ)が大好き過ぎ。

    お粗相などヤバイ事を発見すると、すごい勢いで報告してくる。。

    鳴き声は
    「イャーン」「ゥオゥ」

    好きなおもちゃは、キラキラガサガサボールと、紙をねじった物、イルカのぬいぐるみ、ふわふわボール

    ★ 里親さん募集中!!! ★


    ★ 白っち → チー → ミオ  ★
    メス
    2009年4月21日生まれ
      5歳
    フサの子
    ★ 出戻りっ子!! ★
    ★呼び名:ミオ、ミオちゃん、ミーちゃん、ミー★

    ◆生後5ヶ月で一度もらわれるが事情で 4ヶ月後に出戻り。 

    臆病で、すぐパンチするが、先頭で甘えても来る。

    じゃらしを振ってもらってジャンプするのと、お尻を拭いてもらうのが大好き、、

    教えてないが、投げてとおもちゃを持って来る。 人のいる方向へのアタックも特技。

    鳴き声は「メエメエ」もしくはサザエさんのタマ風、
    雰囲気はなぜか子猿っぽい。

    好きなおもちゃは、キラキラボールと細長いネズミのおもちゃ、猫の手の形のじゃらし。

     コチビ  →   ココ  ★
    メス
    2009年6月25日生まれ
    現在4歳
    チビの子

    ★ 生後約2ヶ月で里親さん決定しました! ★
    ありがとうございました。。

    ◆現在は、先住猫さんと2匹で仲良く、もちろん室内で、とても大切にしていただいています。
    あぽち家の昔
    ★ ラック ★
    狆(チン) ・ オス
    1976年11月12日
    ~1984年5月21日
    (~8歳)
     

    ★呼び名:ラック、ラックちゃん★

    ◆我が家が自営業で忙しかった等でなかなか犬は飼ってもらえず、

    1ヶ月半だけうちで過ごした雑種犬『サリーちゃん』も居たが、その後は鳥・金魚・ハムスターを経、 あぽち小学生中程でようやく飼ってもらえた犬。 柏そごうにて購入。

    周囲ではまだ庭でつないで飼うことが多かったので、狆なのに庭で飼っていた。(庭の中で放し飼い)

    狆では珍しいくせ毛で、鼻のつぶれが少なめ。いわゆる狆っぽくなかった。 今思うとキャバリアっぽい顔だった。


    ★ ク ロ ★
    メス
    1987年位~2007年4月24日
    (~19歳) 
     

     

    ★呼び名:クロ、クロちゃん、クロタン、クロちん★

    ◆最初数年は数ヶ所の家でエサをもらっていたクロ。
    我が家には、ごくたまに来る程度だったが、我が家は犬「ラック」の死後はもうペットは飼わないと決まったので、見ぬ振りをしたり、内緒で時々エサをあげたりだった。

    1995年 クロ 7才頃、だんだん我が家に来る日が増え、当時の猫の寿命の認識から先も短いのではと、エサと寝床を庭であげることに。

    数年間は、我が家では食べるのは1食のみで、過ごすのも夜中と、昼間は最初は2時間程だった。

    エサをやり始めて10年の2005年頃、17才でようやく ほぼ1日我が家で過ごし3食食べるようになり その頃やっと少し触らせてくれるように。
    抱っこできたのは18才。

    家の中はどうしても怖がるので、病気になった最期の半年だけ室内のケージで過ごした。


    ★ コ ロ  ★
    性別不明
    2008年3月位~09年5月4日   (~1歳)
     

    ↓↓ 保護前

    ★呼び名:コロ、コロタン★

    ◆当時近所にあった野良猫のエサ場にチーといつも一緒に居た。 最初は2匹ともまだ子猫だった。

    我が家はクロの死後再びペット禁止となっていたが、
    コロの泥汚れや毛玉のぶら下がりが徐々にひどくなってきたのに、誰も手入れしないので、見かねてまずは毛の手入れ。

    ガリガリに痩せていて「長くなさそうだから最期に少しは良い思いを」とだけ許しが出て、寝床とエサを提供。

    3ヶ月庭で過ごし逝ってしまった。
      あと半年生きていたら我が家も飼う覚悟へと向かったのに無念。

    簡易型ネコの年齢計算機
    今まで載せた写真
    アルバム画面表示で写真だけ次々と見れます。
    (その写真を載せた記事へのリンクはできないらしいです(-"-:)
    ブログ村アクセスランキング
    見に来た人数のランキング
    (投票クリックしない場合も含むってことです)
    しっぽフサ子んちブログ
    08 | 2017/03 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ブログの近況
    ◆2011年7月、
    大きい画像の別館をつくりました
    しっぽフサ子んちブログ別館
    ◆2012年2月、
    サイドバーのネコ紹介を詳しくしました
    ◆2014年2月、
    サイドバーのネコ紹介に少々追加しました
    ポチ処^^
    「MIX洋猫」「サビ猫」
    「MIXキジトラ猫」のどれか1つ、
    1日1回が有効票となり、
    そのジャンルのランキングが見れます
    にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
    にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
    ↓↓「FC2ブログ」のランキングへ♪
    ご投票ありがとうございます!!

    ↓↓ うちの子猫の里親募集をした時に掲載したサイトです↓↓

    ●ライフボート↓↓
    犬猫の里親募集中~NPO法人犬と猫のためのライフボート~
    ●『いつでも里親募集中』↓ いつでも里親募集中 ●「里親募集掲示板pepet」

    ↓↓ 野良猫の不妊手術費用を1匹5千円安くしていただける協力病院を紹介して下さいます↓↓
    「不幸な犬猫をなくすネットワーク」

    **知人のShop**
    よろしくお願いします(^-^)

    私の はとこのネットショップです(^^)
    ■ 『シャンデレスト』 ↓↓

    私のいたバンドの音楽を聴いて下さっていた方が私と同じ千葉県柏市で(^^)
    看護師さんのアロマリラクゼーションルーム
    ■ 『 BLUE MOON 』 ↓↓
    ご訪問ありがとカウンター
    2014年4月23日~の集計
    \(^-^)/ リンク
    フサちゃん似時計^^
    コメントありがとうです♪
    しらべものリンク
    よろしければこんなのも
    ★飼い主の好き&なんとなく★

           ↓     ↓

    動画リスト
    (まだまだ過去趣味作成中)
    ■YouTube■ あぽちチャンネル


    ワタシの原点^^=レイジー情報
    ■LAZYファンの掲示板


    もう廃盤キャラでも好き。
    と思ったら2010年、復活してた
    ■にゃんにゃんにゃんこ


    可愛すぎるうえ音楽も映像も◎
    ■パンダーZ


    素晴らしき猫のヒデヨシの世界☆
    マンガです。作者のページです。
    ■アタゴオルは猫の森


    ダジャレが好きなわけではないのだが
    ■本のタイトル覚え違い集(笑)

    ■笑える言い間違い集


    川柳が趣味なわけじゃないが
    ■サラリーマン川柳

    ■マネー川柳


    ムキムキ好みなわけではないが
    新人爽快、レギュラー陣は余裕に頑張りに 毎度盛り上がり。
    いい仲間ですなぁ(^_^)。
    テレビ番組です。
    ■TBS『サスケ』の長野さんH.P.


    RSSとこちらのリンク
    ◆ あなたのブログに        このブログをリンクに追加する
    携帯でも見れます
    QR
    電力使用状況&電気予報
    …地震の頻度…
    メールフォーム
    *メールはこちらへ*
